前歯連結冠の不具合 | やはぎ歯科クリニックのブログ(豊島区南大塚)

やはぎ歯科クリニックのブログ(豊島区南大塚)

ライフ新大塚店隣、新大塚駅・大塚駅から徒歩圏内の歯科医院です。
一般歯科・歯周病治療・インプラント・レーザー・口腔外科
ホームページ(http://www.yahagi-dc.com/)
診療予約:03-3944-7855

歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。

前歯のかぶせている歯の違和感があるとのことです。

 

hq_0012236.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

決して歯が揺れているわけではないのに、なぜか連結されています。

 

 

hq_0013236.jpg 

裏から見た写真です。

連結冠で清掃不良を生じ、歯肉の炎症症状が強くなっています。出血が起こるのはそのためです。

 

 

 

 

 

hq_0016236.jpg

 

 

レジン前装冠を外しました。

特に矢印の歯の周囲の歯茎が赤く炎症を起こしているのがわかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

今後歯の中の治療はもちろんのこと、歯肉も治して新しくかぶせるようになります。

このとき保険適応のレジン前装冠ではなく、セラミックの方がプラークが付きにくいというメリットがあります。また、連結にしないできれいに作るほうが良いでしょう。

このように不適切な修復物や冠によって、歯周病の症状が強く出ることがあります。

 

 

 

 

豊島区南大塚(ライフ隣)のやはぎ歯科クリニック

お問い合わせはメールで、診療予約は電話でお願いします。

メール:yahagi-dental アットマーク nifty.com

(アットマークを@に変えて送信してください。迷惑メール防止にご協力お願いします)

℡03-3944-7855