歯周病治療・インプラント治療のやはぎ歯科クリニック、院長矢作です。
下のレントゲン写真では何とも無いように見えますが、左下第一大臼歯に噛んで痛い・しみる症状が出ていました。
症状が強くなって来ましたので金属のインレーを外してみると、割れしまってていました。
本来神経は残すべきものではありますが、抜髄(神経を取る)治療となりました。
実はこの患者さんは欠損を放置してしまっていたため、この歯に無理をさせてしまっていたのです。
上顎の大臼歯は残存していましたが、下顎の残存している大臼歯はこの歯だけでしたので、かなりの負担だったと思われます。
今後は神経を取った歯(失活歯)はさらに根が割れやすいなどのリスクが増えますので、早急に右下には義歯またはインプラントによる補綴が必要と考えます。
豊島区南大塚(ライフ隣)のやはぎ歯科クリニック
お問い合わせはメールで、診療予約は電話でお願いします。
メール:yahagi-dental アットマーク nifty.com
(アットマークを@に変えて送信してください。迷惑メール防止にご協力お願いします)
℡03-3944-7855