更に続き


子供が幼稚園〜小学生の頃、お友達

(特に息子の)がたくさん我が家に遊びに

来ました


小学生時代、特によく来る友達がいました

その中で、我が家に来るのをとても

楽しみにしている、かつての私のような

感じの子がいました

サチ子ちゃん、龍男君、ケンちゃん、信一君


ちなみに、どの子のママもフルタイムで

働いてるらしく

サチちゃん、龍男くん、信一くんは

シンママ家庭だったようで

ケンちゃんは再婚家庭で、恐らく父違い

の妹がいるらしかった(彼は20代半ばで

事件を起こしニュースになった)


ちな、家庭の事情を詮索したわけではなく

長い付き合いのうちに何となく知ったこと

です

龍男くんのママとは、ママ友になり

親子でレジャーや外食に行ったりした

(今の女事務員さんと似たような関係)


龍男くんとケンちゃんは頻繁にくるけど

17時半までには帰る

しかしサチちゃんと信一くんは、いつまで

も帰らない

17時半を過ぎて、帰宅を促すと

「まだ大丈夫🙆‍♀️」と言う

そうじゃなくて…


私も専業主婦だったとはいえ、夕食の支度

もあるし、いつ帰るか目処もたたない

お友達に困りました

あまり遅くなっては、夜道も心配です

日が短い季節だと17時には真っ暗になる


考えた末に、17時半になると帰宅する

よう強く言いました

何度もスルーされるけど、諦めず

何度も時にキツめに言いました


そしたら、時間を守ってくれるように

なったと思います

私はわかってました

家に帰っても、誰もいないし家の中は

殺伐としてる(私の幼い頃と同じ)

そして寂しいのです


子供は甘えたり守られたいもの、なのに

母親は忙しい

働かなきゃならないのは子供心に理解

していても、やはり寂しい

オヤツがあり、遊ぶおもちゃや暖かい部屋

のお友達の家にいて、帰りたくないよね

どーせ母親は19時頃に帰ってくるのだろうし


私は容易に想像がついたのに、帰宅を促す

冷たい大人でした


よく来るのは全く構わない

オヤツも高いものを出すわけでもなし全く

構わない(体に悪いので食べ過ぎないよう

考慮したが)

↑甘いものを食べさせない親や、夕食に

触るのでオヤツを控える親もいたかも

だが、情報不足なので常識的な範囲で


そして正直、会った時に礼も言わない親に

も、ちょっと頭に来てました

おそらく、行くなと言われるので子供も

黙っていたと思う(私がそうだった)

ってか、私は叱られるから黙ってたと

いうより無関心な母親に言う必要がなかった


今は子供食堂などもありますが、当時は

学童はあったけど、こども食堂もなし

過ぎてみればほんの数年だったのに


なぜ同じ思いをした私なのに、もっと

上記の子供達に優しくしてあげなかった

のか

来ることは歓迎だったが、ただ帰宅が

遅い事だけが苦痛だったのだけど


別に夜7時近くまでいたって構わなかった

ではないか?

母親に礼を言われないことなど、なんの

影響もない、ただ子供が喜べばそれで

よかった事だと思う


親切に優しくしてあげて、誰がなんの

損をしたのか?将来を担う子供が

暖かくされて育つことの方が大事だった

(自分の子、他人の子関係なく将来

その子達に世話になるのです)


子供食堂をやってる人たちは、そのような

ことに気づいてるというか、寂しい子供

の力に少しでもなりたいという考えなの

でしょう


ちなみに今は、上記のようなことを避ける

ためか、子供によそのお宅に遊びにいって

はいけない、という親が多いそうですびっくり


それも悲しいです

放課後に友達と遊ぶことは楽しいし

子供には大事なことだと思うんですよね