”正月 実家には帰りません” | 大好きな自分で日々を楽しもう

大好きな自分で日々を楽しもう

旦那は海外赴任中✈︎
息子は大学一人暮らし!
「大好きな自分で日々を楽しむ」をモットーに
ハンドメイドアクセサリーをやってます。
※2022年:うつ病発症
※2023年:四十肩を両肩に発症
色々とガタがきています…。

ちょうど一年前の私が書いた記事。

正月くらいは実家に帰るべき、という縛りで
自分がどうしたいかを追いやって無理していたことに気付きそれに従った日。





苦手な義妹弟や親戚と会うことを、勇気を出してやめた年もあった。
でも実の親に関しては、当たり前すぎて無理していることすらわからなかった。


だから、イヤな気持ちになるとわかっていても
実家に行かないという選択肢は選ばなかった。






この一年コロナを口実に実家へ行くことも無く
親に会うことはほとんどなかった。
(実家は車で10分という近さだけど😅)



正月に実家に行かない娘なんて、親不孝だと思ってた。
だけど実家へ行かなくても大丈夫だとわかった。
こちらから連絡もせず、気持ちがとてもラクな年だった。



一年をそんなふうに過ごしてみて、気持ちに変化があった。




昨日 母からメールが届いた。
「お正月、おいで。待ってるよ。たまには泊まるかい?」


今年は遠くに住む義母宅へは行けない。
(術後の投薬治療で抵抗力が下がっているため)


息子と2人で静かに過ごす正月になると思ってたけど。
ふと、行ってみるのもいいかなぁと思った。


過去のいろんなイヤな思いはあるけど、
そーゆーの もういいかなぁ〜なんて思ったの。
私は一体、何とたたかってるんだろうって。


イヤな過去を引きずって、
いつまでも自分を幸せな気持ちにさせないなんて
自分に対して優しくないよな。


子供の頃は家族の仲が悪くて、
家の中はいつも怒鳴り声が響いて。
私はそれが耐えられなかった。


子供なりにしてきたことは、
どうすればこのマイナスがゼロになるかを考えて動くことだった。


私の人生はずっとマイナス→ゼロに戻すことだった。
周りにあるマイナスに目を光らせてばかりだから、自分はどうしたいかなんて無かった。


心屋を知って、プラスにしていいんだとわかった。
ゼロベースから、マイナス行ったりプラスにしたり…
そんなことの繰り返しなんだなって思った照れ


ただ、まあそれになかなか慣れなくてさ。
マイナスを見つけるのが上手になり過ぎて
マイナスであることが当たり前になっちゃってた。


こんな幸せが続くわけないじゃんイラッ
絶対突き落とされるようなことが待ってるよぼけー
そうなった時の対処を今から考えておかなくちゃいけないのっおーっ!
私の人生は、マイナスをゼロに戻すことなんだから!!!


ずっとそうやってきたんだなって気付いた。
そりゃあ自分の気持ちもわからなくなるよ。
人ばっか見てきたもんな。


でも…
自分のちからでプラスにする楽しさを知ったらもう戻れない。
なんかいいことないかなあ?って待つより
自分からそれを見つけに動いていいんだ。






だって今までは、マイナスを自分から見つけに動いてたでしょ?
なら動く方向を変えればいいんだけなんだ。


そっちに慣れるまで、
何度も何度も自分のために動いてやろう。


多分もうマイナスは探さなくても勝手に見つけちゃうから(笑)
意識の方向をプラスへ⤴︎


2021年の正月は、実家でプラスにしてこようと思う。
こんなふうに思えたのは、ぢんさんのおかげなんだよ。
この本は私のバイブル。ありがたや〜おねがい



さて、良い年を迎えるとするかな門松