グチはノロケだ | 大好きな自分で日々を楽しもう

大好きな自分で日々を楽しもう

旦那は海外赴任中✈︎
息子は大学一人暮らし!
「大好きな自分で日々を楽しむ」をモットーに
ハンドメイドアクセサリーをやってます。
※2022年:うつ病発症
※2023年:四十肩を両肩に発症
色々とガタがきています…。

先日 用があって息子と2人で実家に行った時のこと。


用が済んで、お茶をすすりながら談笑していた。

そこへ旦那から電話がスマホ

特別な用事があるわけでもなく、ただ私と話したかっただけみたいてへぺろうさぎ

別室で話し込んで、気づけば1時間近く経っていた。


電話を済ませて戻ると、なぜか母の機嫌が少し悪くなってるショック

あれ?
なにこれ?
私 何かした?
また親父とケンカでもしたとか?
でも息子とは普通に話してるしな…。。





私と旦那がうまくいってなかった時…
母は、私のグチを親身に聞いてくれた。
解決することのない、延々続くグチを。

母のお母さん(祖母)も、生きてる時はよく母のグチを聞いてあげていた。


「大変だねぇ。よく頑張ってるねぇ。」って。



母にとって 結婚生活とは、苦労する前提なんだろう。


嫁ぎ先で苦労する娘。
その娘のグチを受け止めて理解のある母親をやる。

母は、グチを聞いてもらうことで親の愛を感じてたんだろう。



母の中の前提が覆ることを 私がしているから、母が勝手に反応したんだろう。





専業主婦で 仕事もせず 夫の稼いだ給料を好きなように使い それでもヘラヘラ楽しそうにする私を見て。


私が結婚して苦労するところ、そんなに見たい?

結婚って 苦労するものじゃなかったよ。

ダメだと思う自分のまま ヘラヘラヒラヒラしてもいいんだよ。


私、かわいそうな娘にはならないからね。
私のグチは、ノロケだからね。
引っかからないよーにね