柳生直子とチャタローのアイアンガー・ヨガ

柳生直子とチャタローのアイアンガー・ヨガ

NHK趣味悠々「ヨガで元気に!」で2009年4月から6月まで講師をさせていただきました。パートナーのチャタローと二人で?綴る気まぐれ日記です。ちなみに、チャタローは2006年10月うまれのトイ・プードルです。

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柳生直子とチャタローのアイアンガー・ヨガ

ダンダアサナ(Dandaasana)はサンスクリット語で
「杖のポーズ」または「丸太のポーズ」とも呼ばれ、ねじるポーズや前屈のポーズなど「座位の基本」となります。座骨を正しい位置にして、背骨を伸ばすことをマスターしましょう。


①両脚をそろえ、太ももとひざをしっかり伸ばし、かかとは前に押し出す。

②両手をお尻の横につき、床を押しながら上体を引き上げる。

上半身は、下腹部を意識して背筋を伸ばし、肩甲骨を引き寄せて胸を開く。

③尾骨から頚椎までが一直線になるようにして30秒間くらい保つ。


このアサナを練習することで、座ったときの姿勢が美しくなります。

臍下丹田を引き締め強化するので、不安におちいりやすい人や、感情の起伏が激しい人には「意志力」を強化し、「情緒の安定性」を高める効果があります

 

ドキドキ柳生直子のアイアンガーヨガ・ワークショップ IN 札幌

 

 

日時:2018年10月28日() 10:00~1600

場所:トヨペットスクエア 札幌市豊平区月寒東1条14丁目1-1

内容:アイアンガーヨガ基本と実践(午前) /応用編(午後)      

初心者の方でも安心してご参加できます。

お問合せ先 iyoga.ws@gmail.com 📱090-8425-0092 (こうだめぐみ)

https://hokkaido.today/アイアンガーヨガ/札幌ワークショップ←詳しくはコチラをクリックしてください。

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