柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

柳生直子とチャタローのアイアンガーヨガ

NHKの番組『趣味悠々・ヨガで元気に!』で2009年4月から6月まで講師をさせていただきました。パートナーのチャタローとヨガライフを綴る気ままな日記です。ちなみに、チャタローは2006年10月うまれのトイ・プードルです。

 

(スプタ・バッダ・コーナアサナの方法)

1.まず、〝合せきのポーズ〟で座り、輪にしたヨガベルトを頭から通し、腰の部分、腸骨の下にセットする。
2.ベルトを足首にかけ、かかとを恥骨に引き寄せながら金具を固定する。
3.上体をゆっくり倒して仰向けになり、両腕を広げて、手のヒラを天井に向ける。
4.目を閉じてゆったりと腹式呼吸をしながら、約5分間このままの姿勢で休む。
5.起き上がるときは、ベルトを両手で持ち、引っ張りながら上体を起こすとラクに起き上がれます。
「スプタ・バッダ・コーナアサナ」と呼ばれるこのポーズは、股関節をゆるめ頭や体を鎮めてくれます。婦人科系の症状を和らげてくれる最適のポーズです。男性の場合には、前立腺肥大の予防改善に役立ちます。