以前マキネッタを購入したと書きました(コチラ)


最近の珈琲豆事情をまとめます爆笑


まず5月中旬に飲んでいたのがこちらですコーヒー
珈琲実験室 有機こだわり 深煎り 100g 453円

東京都国立市に出掛けた時に珈琲豆の専門店を見つけて入りましたチュー
珈琲実験室直営店『コフィア』さんですニヤリ

調べたら国立市は珈琲豆専門店が幾つかあるそうでおねがい

流石お金持ちの街(笑)


5月後半はこちらコーヒー
チモトコーヒー コロンビアモンテシエラ 
 シティロースト 180g 800円


この豆はデパートで行われていたパンとコーヒーのイベントで購入したもの。
その時はまだドトールのハワイコナを飲んでいたので挽いてもらって風味が落ちるのも嫌だからと豆のままで購入しましたもぐもぐ

その辺の大型チェーン店に持っていけば挽いてもらえるだろうと軽い気持ちで...ちゅー


いざ挽いてもらおうと思った時、調べてみると

自分のお店の豆以外は挽きません

という壁が立ち塞がりましたガーン


チェーン店だったら挽いてくれると思い込んでいた自分にムキー


個人店はどうだと近所のお店に聞いてみたら挽くには挽いてくれるけど「他店の豆は100g500円で挽きます」と言われ、「800円の豆にそこ迄するのは...ミルを買った方が...」と葛藤する事に約1ヶ月ゲロー


女神が現れましたちゅー


上に書いたコフィアさんに行った時、ダメ元で聞いてみたんです!


そしたら

フレイバーコーヒーでなければ大丈夫ですキラキラ


後日有機こだわりを飲み終わったタイミングでお店に伺い、挽いてもらいましたデレデレ


前回料金を聞いていなかったので挽き終わった後に聞いてみたら

挽くだけなのでサービスですキラキラキラキラ


ポーンハッハッハッ


女神がいたーーーハートハートハート
 

豆だけじゃなく、お菓子やコーヒー器具も売っていてオススメですグッ
国立に行った時は毎回寄ろうと思いますウインク



そして今日から飲んでいるのがこちらですコーヒー
キャラバンコーヒー ジャーマンロースト
シティロースト 100g 529円

昔ジャーマンロックが好きだったのでジャーマンという単語に惹かれてこれにしましたウシシ

今までの豆は細挽きや中細挽きにしてもらっていたのですが、今回はエスプレッソ用の極細挽きにしてもらいました爆笑

本当に粉!って感じになっていて細さにびっくりびっくり

今度から同じ豆で挽き方を変えて飲み比べるのもありだなと気付きましたグラサン


次はどんな豆にしようかな照れ


にほんブログ村 その他生活ブログ シェアハウス・ゲストハウス・ルームシェアへ