2月3月頃の私は心の平静の為にひたすらYouTubeでお菓子作りの動画を見まくりましたにやり


そうすると結構出てくる道具があったんです。



私は思いました、




欲しい!!



するとたまたま4月に最寄り駅のイベントでそれが売られていたんですおーっ!


もうこれは私に買えと言ってるな!と思って買っちゃいましたぶちゅー

このコをラブ

東急ハンズやLOFTで見かけるのはシルバーだったのでオレンジ色って所もポイントが高かったハート


これは直火式エスプレッソメーカー(マキネッタ)なのです音符


使い方はカンタングッ


水を入れた上の写真右のタンクに左にあるバケットを装着し、細挽きのコーヒーを入れてサーバーを装着。


中火にかけて暫くすると

こんな感じでエスプレッソが出来上がりコーヒー

私のは6カップ分出来ますキラキラ



お手入れも楽チンで水洗いするだけウシシ

香りや油分が染み込んで味が安定するそうですウインク

イイ感じに成長してきました(笑)


もう毎日お湯で割ってアメリカーノにしたり、牛乳に入れてカフェラテにしたりハート

これからの時期はアイスラテがいいですねラブぶちゅー


ちなみに4月に飲んでいた豆はこちらです!
ドトール  ハワイコナブレンド200g 1330円


今飲んでいるのがこちら!
KALDI  グアテマラフレンチ200g 750円


お店で細挽きにしてもらい、しっかり密閉容器に入れて保存していますOK


マキネッタを購入した時に

「エスプレッソ用の豆じゃなくても大丈夫!
いろんな豆を試して自分の好きな味を探してください」

と言われたので色んな豆を飲んでいこうと思いますゲラゲラ


実は既に次の豆も買ってあり、それは中煎りだったりしますおーっ!

2回とも深煎りだったのでどう違うのかが楽しみにやり

ただ挽いていないので挽いてくれるお店を探さないとアセアセアセアセ


そんな私ですが、味オンチな上に年中鼻炎なので「これはフルーティーだ!」「この豆は甘みがある!」「豊かな香りだ!」っていうのは正直分かる気がしませんえー?笑い泣きアセアセ

酸味や苦味は分かるけど...イヒ


ただそれでもハワイコナからグアテマラに変わった時に全然味が違う!って言うのは分かったのでいつか好きな味に巡り会えたらいいなにやり


そしてコーヒーといったら焼き菓子やケーキも食べちゃいますねぼけー








皿に乗せろ!って感じですが...他にもロータスのカラメルビスケット、チョコチップクッキー、チョコレート、ポテチなどなどおやつもしっかり食べるようになった結果、体重が3kg増ゲロー


そんな感じで今、マキネッタで作るエスプレッソとそれに合う焼き菓子探しがマイブームですキラキラ