NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版/北折一 | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版/北折一

¥1,260
Amazon.co.jp

ダイエットを本格的にはじめたのが5月のはじめ。
一か月ちょっとで、結局、8.4㎏の減量となりました。

今日、6月18日は、ぼくの43回目の誕生日。
一か月で3㎏の減量をめざせば、来年の今頃は、ちょうど60㎏でようやく標準の体重にもどります。



メディアファクトリーから出版されている北折一さんの著書「最新版 死なないぞダイエット」に大きな刺激を受け、感銘しました。

計るだけダイエット。北折さんが提唱するダイエット方法ですが、「体重をはかるだけで何もせずに体重が落ちる」などという、虫のいい話ではもちろんありません。

「ダイエットの努力を持続するモチベーションを、いとも簡単に持ち続ける技法」こそが「計るだけダイエット」の真髄です。
50グラムまで計測できる体重計を用意し、朝と夕食後(僕の場合は寝る直前)体重計にのって、体重を計測する。
その結果をグラフにつけて、日々の体重の変化を確認する。

やるべきことは、これだけです。

食べたら増える、というきわめて当たり前の事実を直視することからこのダイエットはスタートします。
檄太りの原因は、過剰なカロリー摂取にこそあります。そして、運動不足から代謝が極端に悪くなることが拍車をかけます。
僕の場合は、この2つが重なると、それはそれは体は正直なもので、100%太りはじめます。(いまも太っていますが・・・)

まずは、体重計にのって、自分の体をみつめ、対話をすることからはじまるのです。

そして、「食べる喜び」を感じるときに、分泌される脳内快楽物質(β-エンドルフィン)を他の喜びで分泌されるように、置き換える。
体重計にのって、たとえ10グラムでも20グラムでも、体重が減りはじめた、減っている、という事実は、これはやったものしか味わえないのですが、「じわっとした喜び」があるのです。
北折さんの計るだけダイエットは、まさに、この体重が少しずつでも減りはじめている「喜び」を、「食べる喜び」と置き換えるのです。

脳の性質を逆手にとったダイエット法。これが計るだけダイエットの秘密です。

現実を直視し、ありのままの自分を見つめること
食事と体重の変化を目でみて、実感すること
食べる喜びを感じながら、体重が減る喜びもそれに勝るとも劣らないくらい体感すること

いまのぼくは、この3点を大事にしています。

あと少し減ったら、有酸素運動を取り入れた体重の減らし方を加えていく計画です。

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版/北折一★★★★★


  にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村