「iPhone情報整理術  あなたを情報“強者”に変える57の活用法」(技術評論社) | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)/堀 正岳

¥1,659
Amazon.co.jp

「クラウド・コンピュータ」という言葉を最近耳にします。クラウド、cloud、雲のコンピュータってなんのこっちゃ?と思っていました。
 なんのことはないんです。僕たちが今ふつうに行っている、ネットワーク環境のことを、いまIT業界では、「クラウド」と呼ぶようです。

 従来のコンピュータ利用は、ユーザー(企業、個人など)がコンピュータのハードウェア、ソフトウェア、データなどを、自分自身で保有・管理していたのに対し、クラウドコンピューティングでは「ユーザーはインターネットの向こう側からサービスを受け、サービス利用料金を払う」形になる。(Wikipedia)

 サービス料金はできるだけ払いたくありませんが(笑)、ネットワークの向う側にあらゆるデータをおいて、必要なときに必要な分だけ資料を読み出し活用し、終われば、また向う側にあるネットワークに返してしまう。そうすれば、自分のまわりはつねに整理され、最新の「いま」にだけ集中できる。

 こんな仕事の仕方が理想です。「なんだ、自分がやりたいと思っていたことが、『クラウド』の考えた方なんだ」、と妙に納得させられたのが、この本です。

 しかも、小さなコンピュータ(に電話機能がついている)iphoneでクラウドが実現できるということを、いろんな使い方を紹介しながら私たちに示してくれています。

 iphoneと紙の手帳、メモ帳との使わい分け、必要なものが必要なところで手に入るしくみなどが、僕の仕事の仕方にぴったりだと思いました。

 まずは、iphoneを持っていなくても、自分のネット生活で応用できることから具体化してみたいです。
 
「iPhone情報整理術 あなたを情報“強者”に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)/堀 正岳」★★★★☆

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村