たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノー.../松宮義仁

¥1,470
Amazon.co.jp

ノート術の本を読みあさるきっかけとなった一冊の紹介です。

 
 マインドマップとは

「表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで、発想を延ばしていく図解表現技法。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。 人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので、理解や記憶がしやすい。」(ウィキペディアより引用)

 このマインドマップをより実用的にアレンジして、自分の頭の中を整理し、やりたいこと、やるべきことをまとめあげ、実行プログラムまでを具体化する、「思考整理術」ともいうべき本です。
 頭の中を地図化する…地図が読めない男にとっては、案の定、頭のなかを地図にしてみると、自分が書いた地図すら読めません(痛い・・・

 しかし講演を聴いたり、会議で発言をメモをしたりするのが、とっても楽しくなりました。少しずつ、雑多になっていた頭が整理されていきます。

僕なりにランクをつけています。
たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」松宮義仁徳間書店 ★★★★☆


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村