母の日 | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!

 14日は母の日でしたね。

 毎年両方の母親にお花を贈ることにしています。

 夕べ、仕事からもどったらそれぞれ、おばあちゃんから電話がありました。

 

 ぼくの母親とは、久しぶりに電話で話をしました。

 声に張りがあって、元気そうでほっとしました。


お年よりの孤独死が増えています。

 核家族化がすすみ、「子どもたちに迷惑かけられない」と

 一緒に住むことを敬遠し、一人暮らしの道を選ぶお年よりが

 誰にも看取られることなく、亡くなっていく・・・・


 東京のある区では、公営住宅に職員を住み込みで「見回り」の仕事をしてもらう

 あるいは、一人暮らしのお年よりへのお弁当の配達サービスなどをやっています。

 

 あらゆる社会資源とネットワークをフル活用して、

 孤独死を防ぐために力をつくすことが求められる社会になってきました。

 ぼくも、もっとこまめに母親に電話をしてあげようと、あらためておもった今年の母の日でした。


 きょうは、午前中学習会。午後も会議が続きました。途中、学童保育所の新入生歓迎行事があり

 焼きそばをちょびっとだけ焼きに抜け出しました。

 たくさんのお父さんがたが参加していました♪


 一緒にビール飲みたかったのにぃ[壁]oT) エーンエーン