マナー | (^Q^)/ ギャハハ

(^Q^)/ ギャハハ

最高位戦日本プロ麻雀協会関西本部に所属する矢後 誠が
なんとなく書いてるブログだったりします。

 

マナーって難しいですよねぇ。


人によって基準が違うからです。


先ヅモ。これはほぼ100%の人がマナー悪いと思うでしょ。

強打引きヅモ これもマナー悪い代表的な行為ですね。

ツモ牌を手牌の中に入れる。これがマナー悪いと思う人はもっと少なくなります。

卓上に出した手を無駄に動かす。これマナー悪いの?と思う人が多いでしょう。


マナーは結局ルールで明記できないのですが、対局者が不快に思う行為の事です。

当店のマナーみたいなものはありますが、すべて書くことはできません。

なので一般的という単語で線引きされます。

この一般的というのがなかなか難しい。


先ヅモ これは相手が何をツモったかというのがわかってしまいます。

また先ヅモして、有効牌でなければやめてチーをする ということもできます。

有利不利ができてしまうので、ほとんどの雀荘で禁止されている行為です。


強打引きヅモ これは、対局者に対して威圧的な行為になります。

また、牌が割れたりするので雀荘にとっても迷惑な行為となります。


ツモ牌を手の中に入れる ここでは小手返しの事ですね。

初心者の人が形が分からなくて手の中に入れるのはしょうがないかなぁと思います。

完全にクセで小手返しをやってる人が居ますよね。

小手返ししたエリアと違うところから切ったりしますからね。

また、リーチ後には一切小手返ししなくなります。

これは自分が損するからなんですよね。

リーチ後小手返ししたら、「アガリ放棄!!」と言われてもしょうがないですよね。

アガリ牌だった場合、最安目にとらなくてはならなくなります。

それがわかってるから小手返ししなくなるんですよ。

だったら普段からそう打てばいいと思ってしまいます。

ちなみに単純にカチャカチャする音が嫌だという人も居ます。

そういう人に不快感を与えてるので、これもマナーが悪いんじゃないでしょうかね。


卓上に出した手を無駄に動かす。

上家が切る前に卓を叩いて煽る人。

上家からすれば不快ですよね。

ツモる前に卓を軽く叩いてからツモる人。

これもなんか人を煽ってるような感じですよねぇ。

マナーには、片手で打つとかは書いてありますがこういう行為は書いておりません。

でも実際不快に思う人も居ます。

ならこれもマナーが悪いんじゃないでしょうか??


こんな感じで「相手が不快に思う行為」ってのは一杯あるんです。

ただ、そうなると基準というのがないと何もできなくなります。

なので、一般的という言葉が使われます。

でもどこまでが一般的なのかは曖昧な部分ですよね。

だからマナーは難しいと思うんです。



アマチュアと対局するときに、点数だけ言ってもわからない人がいるんですよ。

プロの対局では点数だけを申告しなさいと言われてます。

まぁ相手からすればいきなり「ロン 12000」って言われるんですよ。

確認もしないで払う人も居ますが、自分が12000も払うんだから役を知りたい人もいます。

そういう人が居る時は、僕は役も言うようにしてます。

「タンヤオピンフツモ一盃口ドラ1で4000点オールですね。」

すると、その人は役がわかって払ってくれるんです。

でも他の2人が役を知っている人だと、「点数だけ言えよ」って思うと思うんですよ。

どちらを取るべきなんでしょうかねぇ。


「リーチ後に理牌してない人」ってどうでしょうか?

リーチしたらもう手牌を変えることは出来ないじゃないですか。

「ロン」と言ってからカチャカチャ理牌して倒牌するのは理牌する時間が無駄じゃないですかね。

だったらリーチしたら理牌しておきましょうよ。


きっちり牌を捨てない人はどうですか?

手離れが悪い人。切った牌から手がなかなか離れない人ですね。

切り方が悪くて切るたびに牌が横になっちゃう人。

こういうのも卓内で有利不利を生むと思うんです。


という具合にマナーってすごい難しいです。

でもプレイヤー同士が、「それはマナー悪いよ!!」って注意しあうのは楽しくないですね。

注意するのを見るのも同卓してれば不快になる人もいるのでこれもマナーが悪いとなるんじゃないかなぁと思いますが。

まぁ僕自身多分人を不快にさせる行為ってのはしてると思うんですよねぇ。