(今は使えなくなった私の以前のアカウントで書いていた 私の背中を押した人 アダム・ランバート についての記事をリブログ。自分都合な使い方でごめんなさい🙇)


自分の老後の楽しみのために以前のアカウントで書いていたアダム限定のアメアイ8を振り返る旅。
今回リブログしたのは8回目、TOP7についてのブログです。



TOP7のブログ↑には全部で10個のYouTubeリンクを載せています。

その中で7番目に載せた

Born To Be Wild   が観れなくなっていました。今回、新たに載せ直します。↓




ただ、ブログを↑書いていた当時、
5番目のグループパフォーマンスのYou Tubeは静止画像に歌声を被せてあるものしか見つけられず、

また、当時は6番目に載せた結果発表の動画は ’音声のみ流れる’ と書いていたかと思いますが、現在は映像も観れます。(当時はまだガラケーで書いていたので通信環境が悪かったんでしょね😅)

ということで、改めてグループパフォーマンスの映像を探したところ、


グループパフォーマンス & 結果発表回 をまとめてある動画に行き当たりましたので、こちらも
改めて載せ直します。↓


↑には、TOP7が映画で使われた曲がテーマだったからか、パフォーマンス回の番組終了後に映画のプレミアに繰り出したようで、レッドカーペットを練り歩く様子などの映像も入っています。


少し前にアルバム『High Drama』収録曲「Holding Out For a Hero (ヒーロー)」についてのブログ✜に ”映画がテーマだったら云々“ と書いちゃってますが、映画、テーマにありましたね💦… なんと記憶の曖昧なこと😲😅 「Born To Be Wild」を歌ったことは覚えていたのに…いやはや…😅


(以下に書く文章はリブログ内に載せたパフォーマンス動画★ に文字起こしがありましたので、例の如く、その文字起こしをGoogle翻訳にかけたものを私の勝手な大まかな解釈によるものです🙇あせる)



TOP7✿(フルエピソード:パフォーマンス回)の番組タイトルコールも担われたメンターのタランティーノさんは、


アダムへ
~well, I gotta say one of things that's really fun about you on this show is
 I look forward to see what your version of the song's gonna be...  ~

(まあ、ひとつ言わせてもらわなきゃいけないのは、この番組であなたが出演する(パフォーマンスする)のを観るのは本当に楽しいです。あなたのバージョンがどんなものになるか楽しみです) と、話されていて、

また、
~This is competition looking for Rock Stars. He is real deal!I still haven't seen what he's going to do. ijust got a taste of it. but I really enjoyed the taste so I'm really interested to see the whole thing ~
(これは ロックスターを探すコンテストだ。彼は本物だ! 彼が本番でどんなパフォーマンスを魅せるのかはわからない。私は、ほんの触りをみただけ聴いただけだけども本当にそのtasteが気に入って楽しめたので、パフォーマンスの全容を見るのがとても楽しみ。) とも おっしゃっていて タランティーノさんもアダムに魅了されているご様子😊

↑上に載せた結果発表回の動画でアダムが結果発表前にタランティーノさんの印象を話しているかと思いますが、この動画には文字起こしがなく、

リブログ内に載せた文字起こしがある結果発表の動画にはアダムのトーク部分はなしなもので…💦💦💦 
(ああ、ヒアリング力があればなぁ😓)
具体的な内容は解せず… 好印象であることには間違いないと思いますけど😊


そして

TOP8では、最後のほうで放送時間が切羽詰まってしまったからだと思いますが、TOP7ではコンテスタントへのジャッジのコメントはそれぞれ2人ずつに。アダムに対するコメントはポーラさんとサイモンさんが担当。


サイモンさんは、アダムのボーカルに関しては素晴らしいと褒めておられるのに アダムのパフォーマンスは "ロッキーホラーミュージカルの一場面を観ているような感じがした" と、これまた天邪鬼ぶり(この表現、言葉が過ぎますかね😅)を発揮😅


サイモンさんの毒舌を振りまくキャラクターが、この手の(サイモンさんがジャッジを務める)番組の名物でもあるので なくてはならない存在ではあるのですが、ファン心理としては、"だから、何なの?" と言いたくなりますよね。司会のライアンさんも "Did you like it?" (で、結局、気に入ったの?どうなの?) と尋ねてますが、"I liked it thing" (気に入った) とおっしゃってるので、やっぱり、ただの天邪鬼なんでしょうね😅😊


後に
実際にアダムは
2016年 FOX TV で制作:放送された 『Rocky Horror  Picture Show』に 
エディ役で出演しているんですけどね😊
What Ever Happened to Saturday Night“ レコーディングバージョン
"Adam Lambert is one of the best male singers in the world at the moment (アダムは 現在世界で最も優れた男性歌手の1人だ)" とおっしゃっておられますね🙌


(※ミートローフさんは2022年に虹の橋を渡られています。御冥福をお祈りいたします。合掌。)


参考資料的に
アダムが そのロッキー・ホラー・ショーのTV版に出演するという当時のニュース記事をいくつか↓

ライブドアニュース


BARKS(記事中、1箇所、アダムの名前が尻切れトンボの部分がなのはご愛嬌)


映画.com



そしてそして、
私が、アダムと出会ったのは2012年。
なのでアメアイ8に関する情報は後追いで 当時はブログを書いていたものでリブログしたブログに (システム的なこと)頓珍漢なことを書いておりまして、今回、改めて検索してみたところ アメアイのseason8に絞ったWikipediaがありまして(…今頃、発見で…💦)


American Idol season8 : wikipedia(英語版)

↑をみてみると、このseason8では、これまでになかったシステムが採用されてたり(ハリウッド予選後に絞られるのが36人だったり)、過去のルールが復活したりしてるようで、
その復活したルール 、ワイルドカード(TOP5になるまでに最下位になった参加者をジャッジの権限で救済できる)が、このTOP7で使われています。

なので、次回もTOP7(2回目)についてのブログです。 また、近い内に(と言って、中々、更新できていないですけども😓😅💦💦💦)リブログしたいと思います。


では、
良い後味を残すために…

次回のTOP7(2回目)で ある重要な役割(ポーラさんの得意分野)を担われている、

TOP7のアダムのパフォーマンスに対するポーラさんのコメントを載せて
今回は締めさせていただきます🙇✋


〜The reason,  
that you're shaking up this whole competition is that you dare to dance in the path of greatness you do.

and I'm gonna tell you fortune rewards the brave you're one of the bravest contestants I've ever witnessed Thank you〜


(あなたがこの競争全体を揺るがしている理由は、あなたが偉大さの道を歩む勇気を持っているから。そしてあなたに伝えたい、幸運は勇敢な人に報いると。あなたは私が今まで見た中で最も勇敢な参加者の一人だ。ありがとう。)  




(本当は ’Greatness’ の訳をもっと他に言い回しがないか、色々考えたのですが、いまいちどれもピンとこず…
敢え無く、Google翻訳をそのまま載せております🙇)





✜ブログ