前回、前々回と 
アダムの4枚目のアルバム『Velvet』についてブログしましたが、
最新のアルバムは
High Dramaです。


様々な年代の曲をアダムバージョンにアレンジしてカバーして収録されたカバーアルバムです。2023年2月にリリースされています。

このアルバムで
「Holding Out for a Hero」(邦題:ヒーロー)が カバーされると知った時は以前に私のブログで "昔、自分の気力を奮い立たせる曲がボニー·タイラーさんの「ヒーロー」だった" というようなことを書いていた私の第一声は "わ~お~😱😱😱🙌🙌🙌” という言葉にならない擬音でしか表現できないものでした😄


アダムは1982年生まれですから、1984年のこの曲をリアルタイムでは聴いていないかと思いますが、『High drama』を企画する時にこの曲も選んでくれて良かったです🤩🥲(って別に私のためではないんですけどもね😅) 


アダムはAmerican Idolに出場した時に自分の生まれた年の曲というテーマの時(確かそんな内容だったと思います)に ティアーズ·フォー·フィアーズの Mad World を選んで歌っていましたが、もし、例えば ”映画で使われた曲“ というようなテーマがあったら、この曲を選んでいたでしょうか😊 

あっ、私(1969生まれ)より年代の下の方たちには、もしかしたらピンとこないかもしれませんが、ボニー・タイラーさんの『ヒーロー』は 当時、日本でも大ヒットした映画「フットルース」の挿入歌でした。(その当時は他にも他の洋画映画のサントラ収録曲や他色々な洋楽が流行っていたんですよねぇ😊)

こちらは本家本元 ボニー・タイラーさんバージョンです↓ 



その Bonnieさんからお墨付きをいただいた

アダムのバージョンAdam Lambert 『Holding Out For The Hero』 オフィシャルMV


アダムは~ I loved putting glam-rock spin~ (@adamlambert 's X より) といっています😊 
アダムのglamrockバージョンもやはり、気分が上がりますね😉🎵


ちなみにこの「Holding Out For a Hero」日本のアーティストにもカバーされていて
(ドラマ「スクールウォーズ」の主題歌)

(麻倉未稀さんのバージョンとは全く歌詞が違って興味深いです。そしてなにより声!ボニーさんの声を彷彿とさせる得も言われぬ魅力的なハスキーボイスですね。 残念ながら、葛城ユキさんは2022年に虹の橋を渡られました。改めてご冥福をお祈りいたします。)  



本当に元々の楽曲が持つパワーをひしひしと感じますね。



では今回のブログの最後は

ロイヤルアルバートホールでのライブバージョン  via YOUTUBE


で〆させていただきます。どうぞ、ご堪能ください😉🙇✋