浅草で美味しい抹茶スイーツがいただける

雷一茶

 

浅草浅草寺界隈に数店舗あります。

 

前回訪問店はこちら♪

浅草でお濃茶スイ~ツ♪

 

 

同店は、美味しいスイーツなどが購入できる以外にも

”お抹茶体験”

座学、石臼挽き、お抹茶づくり、試食、、、などが

楽しめるセミナーがあるんです!(要予約:所要時間40分)

 

事前予約して行ってきました!

 

こちらも浅草寺からすぐ、

雷一茶 お抹茶体験店へ。

 

 

 

考えてみたら、抹茶って大好物!

 

なるべくお菓子は買わないようにしているのだけれど

コンビニとかで期間限定 抹茶味!とかって

普段よくみるチョコやクッキーの抹茶味があると

いろいろ買っちゃう爆  笑

 

2階にあがると、お土産コーナー、茶寮、

体験エリア、かなり広いスペースが広がります。

 

 

ラッキーにも、ひとりしか予約が入っていない時間だったようで

マンツーマンで教えていただきました♪

 

まずは冷たい碾茶(てんちゃ)を頂き。

 

抹茶の原料ともいえる

通過点でできるお茶です。

 

座学と石臼挽き 【約20分】

茶葉からお抹茶ができるまでを説明と映像でしっかり学びます。

 

茶葉の青々としている映像は、観終わったあとに

爽快感すら感じる清々しいものでした。

 

石臼挽き体験もできます。

マスクをしているのにいい香りがわかります。

 

雷一茶では、京都宇治の抹茶(一番茶)を

使用しているのだそう~

 

 

更に奥にあるきれいな和室に移動!

 

 

畳の香りがします。

 

テーブル席と机席があり、今回はテーブル席で。

 

お抹茶の美味しい淹れ方などを学びます。

 

水で予め溶くことでダマをなくしペースト状にします。

 

上質な一番茶なので、沢山淹れても

苦くないんです!

 

茶筅の持ち方、使い方も丁寧に。

 

茶道教室ではないので、お作法というより

おいしい抹茶の淹れ方に注力した内容で、

とても気楽に受けられます。

 

 

スタッフの方、慣れているとはいえ

手首のスナップが素晴らしく、機械のよう、、、

 

 

上は私が点てたもの。

下は先生が点てたもの。

 

見た目の表面の滑らかさももちろん、

味わいも先生の抹茶のほうがまろやかで私のものとは雲泥の差。

 

更に感動したのが、

光の反射で表面に葉っぱのような形が

ゆらゆらと、、、

 

同じ道具を使い、同じお湯で同じ時間で作ったのに

こんなにも違うものなんですねあせる

 

 

お抹茶と一緒に楽しめる和菓子もプレゼントプレゼント

 

創業1967年 京菓子司 井津美屋 の

季節の和菓子でこの日は”金魚鉢”でした~

 

かわいい~~~~

 

そして、抹茶と一緒にいただくと、相乗効果で

和菓子も抹茶も単品で食したのとは

一味も二味も違う美味しさが増します!!!!

 

 

短時間でしたが、学ぶことが多く、

五感に響く濃厚なセミナー内容でした。

 

 

お着物着用割引200円あり♪

 

 

202002_お抹茶体験バナー.jpg

ここから詳しく♪