先日訪れたサロンの事前カウンセリングで、

肌荒れ、肩こりなどの不調の原因が

もしかしたらにある可能性があると!!!

 

慢性上咽頭炎という単語をはじめて耳にしました。

(←先生自身が実際、これが原因で不調だったとか)

 

喉に直接的な痛みがなくとも

下記のような様々な不調につながるのだそう。

 

頭痛(片頭痛、緊張型頭痛)、顔の痛み ・起立性調節障害、

浮遊性めまい ・肩こり、首こり ・耳下や顎周りの痛み 

・全身痛 ・耳管狭窄症、耳管開放症 

・血管運動性鼻炎(俗にいう寒暖差差アレルギー) 

・後鼻漏 ・のどの詰まった感じ ・のどに痰がヘバリ付く感じ 

・嗄声 ・舌痛症、慢性的なのどの痛み・のどの痒み 

・慢性咳嗽 ・痰に血が混じる ・過敏性腸症候群(下痢、腹痛、便秘)、

胃もたれ ・IgA腎症 ・胸肋鎖骨過形成 ・ネフローゼ症候群 ・掌蹠膿疱症

 

治療方法としては

専門医によるBスポット療法。

綿棒で炎症部に薬を塗る治療なのだそう。

*対応クリニックはこちら

 

 

 

先日、お世話になっている鍼灸 クリスタの

よーこ先生に伺うと、

「あ~みんな大なり小なり炎症している人多いのよ」というはなしで

心配なら診察行ってみてもいいんじゃない?というアドバイス。

 

そこで鼻うがいのはなしになり。

 

口内うがいだけだと、手前だけだし、

なかなか鼻腔内って掃除しづらい。。。

 

風邪のひきはじめに”塩水でうがい”で

乗り切る家族で(ひきはじめにやるのがポイント。

本当にこれで治っちゃう。)

みんなあまり風邪ひかない。

 

特に、UOZA母は塩水を使った

鼻うがいが上手。

 

真似してやろうにも、何度かトライしつつ、

溺れそうになって怖くてできなくてあせる

 

 

先生曰く「塩水を吸おうとするから怖いのよ」

おすすめいただいたのが100均で売っている

ドレッシング容器。

 

顔をなるべく横にして、片側から入れると鼻口はつながっているので

勝手にでてくるからと。

 

やってみたら、、、、

成功しました!

 

元々鼻のつまりは全くないのだけれど、

これ、めっちゃすっきりします!!!

息がしやすくなる。

 

ウイルス感染防御にもなるし、

何より気持ちがいい。。。空気が美味しく感じます(笑)(←単純)

 

鼻うがいも歯磨きぐらいの

ルーティンにしていきます♪