プロテインと聞いて

みなさまは何を想像されますか?

 

 

 

運動する人が飲むもの。

筋肉ムキムキになりたい人が飲むもの。

 

私は、そんなイメージを持っていて、

このセミナーに出るまでは、

自分には必要ないものと思っていました。

 

 

人生100年時代における食生活の課題と

ホエイたんぱく質セミナー

 

 

 

 ◯サルコペニア予防とたんぱく質摂取

~食事でのホエイたんぱく質の活用~

 (立命館大学スポーツ健康科学部 教授 藤田 聡氏)

 

◯パネル ディスカッション

〜ホエイたんぱく質を3か月摂取して〜

(市橋 有里氏 / 山田 玲子氏 / 藤田 聡氏)

 

◯ホエイたんぱく質を使ったフード&ドリンクの可能性

(UB1 TABLEの プロデシューサー 森枝 幹氏)

 

◯試食/歓談

 

 

 

 

ドイツ語でも英語でも「プロテイン」は

タンパク質のことを指す一般名詞。

 

牛肉、豚肉、鶏肉などの肉類、魚類、卵、

牛乳やチーズ、また納豆やとうふ、

油揚げなどに使われる大豆などに、タンパク質が多く含まれ

タンパク質をさらに分解すると、

アミノ酸が数千個から数十万個連結。

 

私たちのカラダ、筋肉はもちろん、骨や関節、

内臓や血管、皮膚や毛髪、血液、ホルモンの一部など、

全身を作っている物質はすべてタンパク質からできています。

 

運動をするしないに関係なく、

毎日、代謝に使う新しい原料(たんぱく質)が必要です。

 

 

 

筋肉量は健康にも大きな影響を与え、

筋肉量を増やすには、タンパク質(プロテイン)が必要。

 

タンパク質は動物性・植物性の食べ物に含まれ

すべての組成が同じではなく、

カラダを正常に維持する必須アミノ酸を供給できる

良質なタンパク質を摂取することが重要になってきます。

 

プロテインには一般的に大きく3種、

牛乳に含まれるホエイプロテインカゼインプロテイン

そして大豆に含まれるソイプロテインがあります。

 

 

筋肉を効率的に発達させてくれる効果が高く、

牛乳に含まれる「乳清」を原料とした

「ホエイプロテイン」 は味が淡白で飲みやすく、

水溶性ビタミンやアミノ酸なども豊富なため

人気が高まってきているのだそう。

 

アミノ酸スコアが高く、タンパク質合成を刺激する“スイッチ”だと

考えられている必須アミノ酸のひとつ【ロイシン】の含有量が多い

ホエイプロテインの摂取を藤田教授は力説されておられました。

 

 

 

1食につき20~30gの良質なタンパク質を摂取することを推奨。

 

酪農がさかんなアメリカのホエイの生産量は

生産量・輸出量は世界一。

 

効果ある摂取タイミングは朝食時。

 

 

難しい話もグラフなどを使ってとてもわかりやすく~

 

 

◯パネル ディスカッション

〜ホエイたんぱく質を3か月摂取して〜

(市橋 有里氏 / 山田 玲子氏 / 藤田 聡氏)

 

 

市橋さんのインスタには3ヶ月モニターで摂取していた

ホエイタンパク質を使った美味しそうな料理がたくさん。

 

少し匂いや味にクセがあるパウダー状なので

いろいろ試行錯誤してたどり着いたこたえが

”白いモノと合う”と。

 

腹持ちがいいので、自然と痩せて周りからも

反響があったのだそう。

 

山田先生は無脂肪牛乳80gにホエイ20gを溶かして摂取。

筋トレや朝の庭の手入れなど運動も併せて。

 

2ヶ月経つ頃になると、電動自動車じゃないのに

ママチャリでも坂道がらくらくに。

 

周りのご友人たちの間で、

骨折やアキレス腱断絶の怪我が増えていて

骨がもろくなったというより、骨をささえる筋肉量の減少が

要因なんだと、御自身が本プロジェクトに携わり

筋活の大切さを痛感されたという投稿もありました。

 

 

お二人ともモニター期間は終わっても

すっかりホエイプロテインの魅力にはまり

そのまま継続摂取されているのだそう。

 

会場のUB1TABLE

 

ユナイテッド株式会社が運営する

社員食堂でありながら一般のお客様でも

利用可能なレストラン。

 

森枝シェフによるコラボレーションメニューが登場乙女のトキメキ

10/21~11/20まで楽しめます!

 

UB1TABLE

東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビルB1

渋谷駅から徒歩8分

表参道駅から徒歩7分

OPEN:MON-FRI11:30-14:30(L.O. 14:00)

 

 

はじめて食したホエイプロテイン。

 

どれも食材との組み合わせも素晴らしく、

いわれないとホエイプロテインが

入っていることすら気が付かなかったです。

 

特にスムージーは美味しくて、

おかわりしちゃいました。

 

 

”プロテインは太る”という説もあるけれど

プロテインを飲むことが体脂肪増加の「直接的な」要因になることは、

ほとんどないのだそう。

 

プロテインを摂取したいがために、

肉や魚などの食材に含まれる脂肪を同時に摂取し、

さらに調味料からの脂肪摂取が増えることが太る要因にあせる

 

そういう観点から、食事から摂取が難しければ、

市販のパウダー状のものとうまく組み合わせて摂取すると

いいかもしれませんね。

 

 

1日20g ホエイプロテイン

筋活はじめてみます!!!

 

 

⇒アメリカ乳製品輸出協会