2日目の朝
7:07に起きて
8:00 朝ごはんに出発

ラッキープラザの地下で朝ごはん



私は 飛行機でもらったパン。
and   お友達に分けてもらったエビ麺

そのままMRTでオーチャードから

9:45  アウトラム・パークへ

駅の壁 を見るのも好き(*^ω^*)


シンガポールの横断陸橋には ブーゲンビリアが植えられています
6月は花が沢山咲いていて綺麗
✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

目的地はこちら

ババハウスです。
予めネットで予約していきました。。関内撮影禁止。。。

タイムスリップしたかのような邸内では、チャイニーズ系プラナカンの伝統的な生活様式や文化を見学することができます。

1890年代に建てられたとされるこの邸宅は、19世紀に財を成した海運王ウィー・ビン氏の子孫の持ち物で、シンガポール国立大学(NUS)が買い取り、2年の修復を行ったのち2008年にNUSババハウスとして公開されました。

“ババ”とはプラナカンの男性を表す言葉で、建てられた当時の内装、外装が再現されたシンガポールで数少ない貴重な遺産の施設です。

1階と2階には、2000点を超えるプラナカンのアンティーク家具や装飾品が展示され、3階は現代アートを通してのプラナカン文化の展示や修復に関連したギャラリーになっています。




10:00から1時間以上 英語のガイドさんでした。
Google翻訳を使いながら 必死で聞きました〜
外はとっても暑いけど 室内は涼しく過ごせる建て方で、お部屋や家具の意味が面白かった。
11:30過ぎまで滞在したあと
歩いて マックスウェル フードセンターに向かいます
ノラ鶏が歩いてる

思い出の ピナクル😆


ランチはマックスウェル・フードセンター

日本の旅行雑誌で有名な天天海南飯店で

チキンライス

エビも食べたい



3人でシャアして食べました



続いて チャイナタウンの仏牙寺
12:56





ちょうど お務めをされていて
心が静まるお経を聞くことが出来ました










仏牙寺には 何回も来ていますが
今回 初めて 2.3.4階、地下1階に行けることを知りました❗

博物館になっていて、撮影禁止が多く写真はないです
素晴らしい展示に圧倒されました





地下はフードコートみたいです









13:30   仏牙寺を出て ウロウロ

金魚屋さん?

なので、このカエルは食用ではないと思う
可愛い顔 してる🐸

ヒンドゥー教のお寺

ここは、何回か通ったことがあるけど
今のるるぶp104に載っていて
なんだか、とっても観光地めぐりしている気分になります🐷

洗濯物の干し方が 独特

壁画
こんな、街の風景を眺めて歩くのが好き🩷

15:00     歩き疲れて 味香園甜品で休憩


大好きなマンゴー・サゴwithポメロ
やっぱり6月は冬より美味しい♥️

友人とシェアして、味見体験したのは
胡麻のお汁
ちゅるんとしたやつ
チィーチョーフン?
広東式点心の1つで、米粉の蒸しクレープ
珍しくて、喜んでもらえた😊
でも マンゴーサゴwithポメロに恋したらしいですイエローハーツイエローハーツ


15:32   まだまだ散策
ドリアン売ってるよ〜




15:48    スリ・マリアマン寺院


工事してたけど 綺麗に完成されてる✨

パゴダ ストリート

横断陸橋の上

陸橋を渡った所で両替
円は弱いので、家にあった米ドルをシンガポール・ドルに替えました

両替屋の隣の エッグタルト屋さん
買って帰りました

友人二人は 初シンガポールで 
お土産沢山買ってました

17:35     バスで夕食会場に向かいます

🥭🥭つづく🥭🥭