カフェ開業セミナーに参加してきました! | cafe Focori カフェ フォコリ

cafe Focori カフェ フォコリ

2012年7月14日 宇都宮市錦でカフェFocoriをオープンしました。
お店のメニューの紹介やお店ができるまで、時々普通の日記。
色々書き綴っています。

今日は以前にこのブログでもお知らせしたカフェ開業コンサルタントの大槻さん が主宰する「カフェ開業セミナー」に参加してまいりました。

普段は東京を中心に活動されていらっしゃるので、子持ちの私としてはなかなか参加が難しかったのですが、とてもいいタイミングでした。

ずっと楽しみにしていたセミナーの感想は…。


カフェ開業本なんかは書店ではよく見かけるのですが、そこに書かれているのって「私のこだわり」や「こんな苦労があったよ」ということがざっくり。
そして思い立ってから開業までの流れ。

といった印象なのですが、どの本を読んでもなんかわからない事がもやっと残る感じ…。

今回のセミナーは、こんなコンセプトでー、とかお店を作る事についてー。とそういった話題はむしろ少なく、ほぼずっと「経営する」という視点から数字で経営を具体的にお話し頂くという内容。

どうしたら続けられるお店になれるか、具体的な数字で教えて頂けます。

そして最新のカフェ経営事情、上手に経営できている方の実例などとても参考になる情報が盛りだくさんです。

正直、私はめちゃくちゃ数字に弱いので理解するのに必死あせる耳の痛いお話しがいっぱいでセミナーが終わった後も脳ミソがキーーンとなってましたショック!


今まで私がやってきた提供するメニューの種類や味なんかを考えるという作業は元々が好きな事なので壁にぶつかった時も、乗り越えようと頑張れるのです。

でも、こういうことはそもそもニガテなので、行き詰まると見ないふりしてウヤムヤにしていましたが、こうしてじっくり3時間取り組むことで、ウヤムヤにしない方法や取り組む事の大切さをしっかりと教えて頂くことができました。


脳ミソはキーーンとなりましたが、開業本を読み終えた時のあのモヤモヤ感は全くなく、明日からどう動くべきか。

はっきりとわかる充実の3時間でした。

セミナー後は場所を変えて食事をしながらの懇親会ナイフとフォーク

セミナーのかっちりした数字の話しとはがらりと雰囲気が変わり、みんなで食事をしながらそれぞれのやりたいことやこんなお店がいいねとか、数字なしの楽しいおしゃべりニコニコ

数字話で閉口だった私もここでは思いっきりしゃべりまくりましたべーっだ!

セミナー主宰の大槻さん、想像通りお話ししやすくそして想像通り話すべきはビシッとお話しして下さいました。

遠いところお越し頂きありがとうございました!
そして是非、来年はFocoriへお越し下さいねーコスモス



今日吸収できた事をこれから開店するFocoriにしっかりと反映させながら明日から取り組みたいと思いますニコニコ





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿