ぞうさんが・・・ | 神戸のおじ様のブログ

神戸のおじ様のブログ

アホな事 写真 料理 その他 くだらない事々


今晩は お正月も2日目になりました




ぞうさんが2頭で 雑煮 なんてね


お雑煮も そろそろ 飽きてきました

昔は お餅6個~8個は 余裕で 食べれたのですが

最近は 歳のせいか 3個~4個で お腹いっぱいになってしまっているおじです

家の お雑煮は 丸餅 すまし汁の 関西風 です

具は シンプルに 鶏肉 と 三つ葉と かまぼこ のみ です




作り方も 簡単 

鶏肉を 一口大に 切って それを 鍋に入れて 水を入れて

アクを取りながら 煮て そこへ だしの素 みりん 醤油 めんつゆ

を入れて 煮るだけ 

あとは レンジで チンした モチをいれ 出汁をはり 最後に

三つ葉と かまぼこを入れれば 出来上がり

鶏肉から いい出汁も出て 美味しい

あと 正月の3日目は  味噌 雑煮にして 頂きます

皆さんの所の お雑煮は どんなんでしょうね?