何をするか迷ったらVELTRA


ワイキキ滞在する4日の内、1日くらいは遠出しても良いかなと。迷ったらVELTRA。色んなアクティビティが出てきます。



今回は妻の友人家族と、一緒に車をチャーターして、島内ドライブ。運転手さんに行きたい場所をリクエストして、いくつかを回って貰うみたいな感じです。


この木なんの木見に行くとか、ドールプランテーション行くとか、それこそノースショア行くとかそんな感じで、コースを決めます。


我が家は今回は、


レナーズでマラサダを食べたいと朝立ち寄り、


結婚式を挙げた教会に立ち寄ってみたり、



カハラモールに行ってみたり、

女性陣は買い物。子どもらは退屈なのでゲーセン。意外と楽しそうでした。カハラモールは空いてて、落ち着いて買い物楽しめますね。雑貨屋も多いのでハワイお土産買うのにおすすめです。

海沿いの道をドライブして、映えスポット行ってみたり。冬のハワイは、島の周りの海をクジラが泳いでいるので、道沿いからホエールウォッチングしてる人もいたりと、海沿いのドライブも楽しかったです。ドライブ中にクジラも見えました🐋


今度は、カイルアタウンへ


ラニカイビーチのエリアまではチャーターの車は、住民に通報されるらしく行けないとのこと。公共の駐車場からだと結構歩くので、今回は諦めました。

いつかのラニカイビーチ。子連れだとわざわざ行かないですかね。


結局、ターゲットに行ってお買い物。


買い物三昧になってしまいました。

ブランドというよりは、子供の洋服や靴とか、小物、雑貨が可愛くて、そこまで高くなく、買い物を楽しめる感じです。


親になると自分の物欲が消えるのか、高くて買えないのか、今回、アラモアナショッピングセンターにほぼ行ってない。。。





カハラモールに入ってるSOHA KEIKI。子どものプールバッグとか、手提げカバンとか、日本で買うと被ること多いので、ハワイで買うのもおすすめです。


  冬のハワイはホエールウォッチング

今回のハワイで、いちばんの体験はホエールウォッチング!

ハワイでは冬の間だけ、出産子育てのために北極からクジラが集まります。冬だけのアクティビティですが、春くらいまでは見れそうですね。


ディナークルーズのイメージのある、スターオブホノルル号が冬の間は、ホエールウォッチング船に。午前中はクジラを見るためだけのツアーです。



ホテルからの送迎で、アラモアナの少し先くらいから出発します。

船は3階建て。基本どこに座っても、どこから見ても良いスタイル。ディナークルーズの船なので、上に行った方が良い席があります。


必ずクジラを見れるわけではないみたいで、もし見られなかったら、ハワイ滞在中に無料でもう一度チャレンジできるらしいです。日程的に厳しいですが。


ダイヤモンドヘッドを反対側から。

本当にワイキキ近海を航海してます。船の進む方向を0時にして、時計の方向でクジラがいる場所を船員さんが教えてくれます。3時の方向にいますよーみたいな感じです。


この日は、結構潮を吹いてる姿を見る事ができていました。一度潜ると、長いこと浮かんでこないので、海面を超えて見えるのは運次第です。


そして、ついに!

至近距離で、クジラ🐳を見る事ができました。

20-30分くらいの結構長い間、クジラが船の近くを泳いでで、とてもラッキーな日だったみたいです。


よくある、ジャンプする姿も何度も見る事ができましたよ。


子連れじゃなかったら、なかなかホエールウォッチングという選択肢が出てこないと思うんですよね。ハワイ8回目にして初めての体験。子どもの記憶にも残ったと思うので、おすすめです!


いよいよ、旅も終盤。

続きはまた今度!