次に注目している宿は尾道の千光寺にできたインドの建築家集団スタジオムンバイがリノベーションを手掛けたことで話題の尾道logと松山の安藤忠雄さんのリトリート。 


そして この夏、logに宿泊してきました。

















 尾道の坂の上にあるので、一切車が入れないという秘境のような場所にあります。

最寄りの県道からの移動手段は徒歩のみ。 

建築建材も家具も全て人の手によって坂を登って運んだというから驚きです。

 かなりの急勾配な坂。宿泊者の荷物はスタッフさんがエッサホイサと運んでくださるのですが、申し訳ない気持ちになるほど、息が上がります。



 泊まってみると、小津安二郎や大林宣彦監督が愛した尾道の景色が一望できて何とも心地よく洗練された空間で、食事も素晴らしく美味しく、

スタジオムンバイらしいアートの刺激もくすぐられる素敵な場所でした。 



 建築やアートに興味のある方にオススメの宿です。