先月18日に京橋駅に新しく誕生したばかりの新名所、東京スクエアガーデン1Fに

アメリカ西海岸をイメージした「グラムズカフェ」がオープンしました!


ご縁あって今回、このレストランのワインとグラスのセレクトをプロデュースさせていただく光栄に預かったのでご紹介させていただきます。



今回はレストランで5000円以下のワインに力を入れたかったので、

とにかくたくさんのインポーターさんの試飲会に足しげく通って、納得いくワインを探しました!



準備期間の間にお店にセレクトしたワイン120本を送ってもらい、さらに全部テイスティング。


さっきも書いたけど、怪我で体力落ちているのに、ワインテイスティングで顔色一つ変えず、しかも点滴を打ったがごとく、ますます元気になる私にスタッフ皆唖然としてた(笑)。




ワイン初心者から幅広く楽しんでもらえるよう、アメリカ・フランスを中心にコストパフォーマンスに優れたワインを厳選しつつ
ディープなワインラヴァーにも楽しんでいただけるよう、生産者のこだわりを感じられるようなリストになっています。


28歳から日本人で初めてレーガン・クリントン・ブッシュ各大統領就任式の総料理長を務めたことで有名な
あの山本秀正シェフの、
カリフォルニアの大地の恵みを生かしたダイナミックさと繊細さを持ち合わせた上品な料理と

ジョナサン・グラムが生み出したコンパーティスショコラティエのもつセレブリティーなイメージに合わせて


アメリカの優れたワインの中でも、単に果実味たっぷりでアルコリックなだけでなく、繊細な「酸」を持ち合わせた気品のある味わいと香りであることに重点を置いてセレクトしました。

もちろんコンパーティスの美味しいチョコレートに合うワインも用意してますよ!!

また、今セレブの間でも人気のオーガニック(ビオディナミ)やサステナーブル農法で作られたワインを数多く揃えています。

*オーガニック農法・・・化学合成された物質を一切使わない、ナチュラルな物質を農薬の代わりに使っている
*サステナーブル農法・・・オーガニック農法ほど制約的なものはなく、伝統的に使われている有機農法の良い面と最近の科学的設備を合体させたもの




今後、ⅰpad のワインリストからは、ビジュアルだけでなく、私のオリジナルテイスティングコメントから産地情報など、様々な要素でお楽しみいただけます。


提供するグラスは、世界ソムリエコンクールでも使われているものと同じ、アルクインターナショナル社のシェフ&ソムリエシリーズ オープンアップをセレクトしました。

みんなが手にしているグラスがそうです。


ここで

特に今回レストラン提供価格としてコストパフォーマンスが優れているお奨めワイン5本の中から
3つ紹介しますね。





NV Gloria Ferrer ソノマ・ブリュット \4800


プロのソムリエでもシャンパーニュと間違うほどの、クオリティーの高いアメリカのスパークリングワイン。シルキーなきめ細かい泡と、繊細な酸と果実味のバランスが最高!飲んでいる最中にほのかに感じる香ばしさと芳醇な余韻がたまらない。
ワインスペクターTOP100WINE! ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー受賞。



Liberty School Chardonnay \3960


お店で3000円台で飲めるワインとは思えないほどのクオリティーの高さ!
カリフォルニアらしい太陽の香りとバタースコッチキャンディのような芳醇な香りが印象的です。
果実味たっぷりなのに、セントラルコーストらしい、フレッシュなリンゴをスライスしたてのような爽やかな酸がなんとも心地よく感じられます。




SIX EIGHT NINE \4900


海外向けに作られた、アメリカでは手に入らない幻のワイン!!
カベルネ・ジンファンデル・メルロー・シラーなどがバランスよくブレンドされ、アメリカの赤ワインのいいところ取りをしたような贅沢な1本。
海外の有名ステーキハウスでも引っ張りだこで、ステーキにはこれ!!と胸を張れる赤ワインです。
(グラムズカフェのステーキはほんとに一押し!!!関わっているからでなく、純粋に大ファン♡)

6は幸福、8は豊かさを、9は長寿を意味。










レセプションには大好きな友達がたくさん来てくれて本当に幸せでした!




芸能界のワインの師匠、辰巳琢郎さんも駆けつけてくださいました。

グラムズカフェ、今後ともよろしくお願いいたします。


看板が取り付けられた日に山本シェフと撮った一枚。

今後は
イベントで制服着て一日ソムリエールとかやってみたいな♡