昨日はトルコ大使館の方々とワイン関係者で集まり、日本未入荷のトルコワインを30本テイスティングしました!

9人で30本はかなり気合い入ります。

でも、お食事もいただきながら着席でのティスティングだったので
いつも以上に真剣に最後まで頑張りました(*^^*)

トルコは世界三大料理のひとつに数えられていますが
日本ではトルコワインはほとんど飲まれる機会がありませんでした。

かくいう私も人生初のトルコワイン体験。

基本的には品種はシラーズがメインになることが多いのですが
ソムリエ教本にも載っていない土着のブドウ品種も多くて
土着品種が多いという意味ではイタリアの雰囲気にも少しだけ似ています。

でも、トルコ特有のエキゾチックでチャーミングなワインもたくさんあって、大好きになっちゃった。

30本からみんなで選び抜いたのが
この五本!




やっぱり、フランス系のカベルネフランやメルロー、カベルネソーヴィニヨンが入ったのを多く選んじゃいますね。
Surなんて、トルコのシュヴァル・ブランか!っていうくらい素晴らしかった。

でも、右端の100%トルコ土着品種のが、
今まで飲んだことのないハーブ感と果実味があってかなり魅力的だったかな。

現地価格ではほとんどが10ユーロ未満で買えるのも凄い。
なかにはちょっとシャバシャバに感じちゃうのもあったけど、5ユーロならいいっかって思える(笑)。



このコルクの数、、(笑)。

トルコは川を挟んでアジアとヨーロッパに別れるエリアにあるだけあって
エキゾチックな風を感じるワインだなって感じました。
幸せワインの達人講座♪林麻由美@東京青山

さて、今日はこれからGACKTさんとのトークショーに行ってきます。

一流芸能人GACKTさんと、楽屋でワイントークできるかな♪