柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-rps20121205_235953.jpg

昨日、12月22日公開のフランス映画

「シェフ!三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」の

試写会&ワインギャザリングの会へ取材に行ってきました。

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20121204_170115.jpg

場所は東京の三ツ星レストラン、ジョエルロブション。

三ツ星レストランで三ツ星レストランの舞台裏を描いた映画を観るというなんとも贅沢なシチュエーション。

しかも、今回はワインと食に関わる仕事の人だけでの限られた上映会だったので
ほとんどの方が知り合いばかり(^^)。

趣味や興味が皆一緒なので、
映画の中で笑うツボも目の付け所もほぼ一緒(笑)。

なかなかない機会なので最高に楽しかった!

内容も

オープニングから笑えるツボが満載のフレンチコメディなんですが、

ジャン・レノ演じる三ツ星シェフのコックコートがとにかく似合いすぎるし

ミカエル・ユーン演じるシェフのキャラクターが最高に面白い!!!


劇中に登場する料理も

クラシックなフレンチから最新の分子料理(スペインのエル・ブリを意識?)までバリエーションも豊富。

空腹時に観たら、一層お腹がすいちゃって大変かもってくらいどれも美味しそう♪

しかも、登場してくるワインがこれまた魅力的なんだな♡

久しぶりにこんなに美味しそうな料理とワインが登場する映画を観ました!!

最近だとレミーの美味しいレストラン以来かも。

美味しいものが大好きな人、必見ドキドキ


しかもジャン・レノさん登場までの間、GAGAの依田会長の粋な計らいで

素晴らしいワインコレクションをいただくという何とも至福なサプライズ。


柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20121204_165841.jpg

この写真の中のワインも一部映画に登場してきます。

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-rps20121205_235744_541.jpg

今回のプローモーションを担当されている緒方仁子さんと、カリスマワイン講師の林麻由美さんと。

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-rps20121205_235712_242.jpg

ロブションのシェフ、アランさんとソムリエの信国さん。

とても尊敬しています。

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-rps20121205_235633_081.jpg

ジャン・レノさんの料理のお話もとても楽しく拝聴しました。

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-rps20121205_235559.jpg

フェルミエチーズの本間るみ子さんと、今年のワインエキスパートコンクール覇者の吉川さん、
料理研究家の伊野先生、辰巳琢郎さん、GAGAの依田会長と。



この映画を観た後は、きっと幸せな気持ちになりますよ♡

12月22日(土) 銀座テアトルシネマ 新宿シネマカリテ他 全国順次公開です。