柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110429120958.jpg

私の本当の空がある福島の生家。


4月、その庭の片隅に三春の滝桜の苗木を植樹しました。


柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110429114031.jpg
メッセージと


柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110429120428.jpg

成長しやすいように支柱も立てました
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110429120545.jpg


あれから2か月


ちょっとは大きくなったかな~と気になっていたら

父がメールを送ってくれました。


柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-2011062117530000.jpg
葉っぱが少~しだけ大きくなったのかな。


福島の中通りは避難地域ではないですが、今も放射能の数値は高く、何かと不安は続いています。


この桜の木には私なりにいろんな願いを込めて植樹しました。


10年20年先の福島はどうなっているんだろう・・

この桜はちゃんと育つのだろうか・。


将来もずっと大切にしていきたいこの場所に願いを込めて植樹した桜の木は、

成長を見守っていくことで、時間の経過とともにいろんな思いを重ねていきたいと思っています。



柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110429120809.jpg

何があっても、故郷のこの場所はずっと大切にしていきたい。


私は2歳ちょっとまでしか住んでいなかったけど


父が生まれた場所であり

父が母と結婚して生活した場所であり

私が生まれた場所でもあるから。


今も両親が大切に管理している家。


桜の木とともに、今後ずっと成長を見守ってくれる場所であってほしい。


そう願っています。



柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110429134059.jpg

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110429134001.jpg

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110429133942.jpg