柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110428153905.jpg

家族と過ごす時間は本当に穏やかに幸せで、あっという間に
福島滞在も6日目になりました。


家でのんびり過ごすよりも
なるべく外にも出かけて、うつくしま福島を再確認しています。


とにかく、いま感じることは

東京にいて心配しているよりも、

やっぱり現地に来てみて良かった!
ということ。


電話では毎日話していて元気だとわかっていても、
両親の元気な顔を見たら安心しました。



郡山は見た目には大きな被害は少ないですが、

やはり所々地盤沈下していたり、

古い建物はいまにも倒壊しそうだったり

母校の校庭は放射能除去作業が進められていたり、、

外を歩く人も少なかったり
そして
学校に通う子供たちも不安そう…。


郡山の人達は長時間外に出ないようということは気をつけているようですが

実際どうしたらいいのかわからないというのが現状です。

あまり神経質になりすぎても、やりきれなくなるし。

皆、仕事だってあるし
何よりも、生まれ育った土地を離れたくないというのがみんなの気持ちです。


買い物に不便もなく、電気もガスも水道も変わりなく使えて
見た目には何不自由なく普通に暮らせるのに
放射能という見えない不安に押しつぶされそうになる…。


県内のテレビではどの局も常に文字放送で被災地情報や放射線量の数値は毎時間発表されているのですが
風向きによって浜通りよりも中通りの方が数値が高かったり。。

でも、一時間に1.5マイクロシーベルトと言われてもよく分からないという人がほとんどです。

私も地元の新聞を毎日読んでいても、その数値をどう活用したらいいのか
ちょっと戸惑います。



でも
昨日は中学時代の同級生に久しぶりに再会して、皆の頑張っている姿に嬉しくなりました!


エステサロンを何店舗も手広く経営していたり

飲食店を経営していたり

ママとして頑張ってたり。

朝日町の飲食店街は、ゴールデンウイーク中も
想像以上に賑わっていますよ!

活気があって嬉しい!


地元に残っている同級生もみんな、元気です!



今回は他にも三春の滝桜を見に行ったり(写真はその桜桜)、
猪苗代の温泉街に行ったり、

福島滞在の思い出の
写真をたくさん撮ったので
後でまとめて福島便りをブログにまとめたいと思ってます。


福島はまだまだ今が満開の桜がたくさんあります。

どんな時でも美しい桜の花を咲かせる、自然の力に元気をもらいました。


とにかく福島のみんなは頑張っていますよ!


いま、他県の皆にお願いしたいことは

とにかく
風評被害に惑わされないでほしいということです。


放射能は移りませんからね!


農産物だって、ちゃんと数値を計って安全なものだけが出荷されてます。


何かと自粛されるより
日本経済がちゃんとまわっていくように、活動してもらったほうが有り難いです。

私は今回の滞在中は
東京で買う予定だったものも、郡山で買い物して
微力ながらも地元の消費活動に参加してます。

私一人にできることは本当に微力だけれど
このブログを通して福島で感じたことを伝えることが
今できることかなと思っています。

I LOVE FUKUSHIMA!
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20110428154444.jpg