柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101021164457.jpg

先日、今年の4月にオープンしたばかりの
丸の内にある三菱一号館美術館に行ってきましたキラキラ

薔薇に囲まれた中庭から続くエントランスからして、趣があってとても素敵です。

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101021150307.jpg
ヨーロッパの雰囲気やね
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101021150410.jpg

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101021150344.jpg

モナコのグレースケリーの薔薇園をイメージ?
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101021150326.jpg
この薔薇は残念ながらフェイクでしたが
パッと見た感じはかなりリアルアップアップ

でも本物の薔薇もたくさん咲いていましたよラブラブ

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101021163427.jpg
雨に濡れた甘い薔薇の香りもなんともオツですな~ラブラブ!
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101021163601.jpg

中庭だけでもだいぶ素敵だったので、美術館に入る前なのに写真撮りまくってました得意げカメラチョキ

敷地内には大人の女性が落ち着いてすごせるような
お洒落なカフェやレストランもかなりの数があって、のんびりするには最適な空間ですよ~

私も親友とのんびり散策して、ランチして
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101021170955.jpg

いざ美術館へアップ
美術館から中庭を見るとこんな感じ。
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101021150519.jpg
都会のオアシス的なキラキラ

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101021164645.jpg

今回展示されていた三菱コレクションは、
岸田劉生のような著名な日本画家の作品から、
シャガール、モネのようなヨーロッパの作品、
さらには江戸時代の解体新書の原本などのような貴重な書物、
古伊万里などの陶磁器、江戸の風刺屏風画
江戸時代の世界地図やら
とにかくバラエティーに富んでいる展示内容で
全く飽きさせません!

作品を見た満足感で
かなりお腹いっぱいになりましたもんキラキラ

美術館の内装も外観に負けず劣らず素敵で、
すっかり魅了されてしまいましたキラキラ

120年前当時、ただの草原のような場所だった丸の内を
文化の街にしようと三菱の創業者、そしてその後継者たちが描いた夢が
120年の時を経て、いまここに完成したというストーリーにも、感動です。

美術館を出た時には日も暮れて
中庭は美しい光に包まれていました。

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101021172412.jpg


次回は晴れた日にスカイバスを満喫したいな音符

スカイバスによる東京観光、かなり楽しいらしいアップアップアップ


柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101021165336.jpg