一昨日の日曜日は、毎日王冠のレース馬をチェックし、
今年の日本ダービーのパドックで
外国の力強い貴公子のような雰囲気にすっかり惚れてしまった
あの「ペルーサ」くんの出遅れと本来の力が出し切れなかったことにガックリしたからか?
ショックからか?

間違って予定時間よりも40分も早く次の予定の場所に到着。ガーン

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101010161720.jpg
しばしロビーでポカーン(笑)。

でも気持ちはウキウキ音符
なぜなら
この日は
同じ事務所の青木真麻さんが主催するサロンドールで開かれたスペイン料理教室に参加してきたんです。

教えてくださったのはホームレストランプロデューサーの高木ゑみ先生。
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101010190217.jpg

スペイン料理のレシピもさすがですが
それにも増して目からウロコだったのは
毎日の自宅での効率のよい料理の知恵が満載だったことビックリマーク


かなり勉強になりましたラブラブ!

食材の飾り切りから、
オイル漬けにする保存法、
盛り付けの時に汚れてしまったお皿の効率よく美しく拭く方法

調味料を入れるタイミングのコツ

料理を美味しくするひと手間


たくさん触発されまくりでしたキラキラ


影響うけて、今日はこんな本を購入。

読むだけでも
賢い主婦になれる気がしてくるでしょ?(笑)

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101012003904.jpg

こちらは昔ながらの知恵が満載です本


話は戻って

今回は料理も参加型だったので
覚えやすいし、みんなで和気あいあいと楽しかった~!
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101010173843.jpg


まず出来上がったのはこちらの
ガスパッチョ

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101010175416.jpg

盛り付けもみんな微妙に個性がでるので楽しいです!

続いては大豆肉のチリンドロン煮

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101010181220.jpg

このお皿、ずっと探してたデザインだったので盛り付けも気持ちがはいっちゃいました(笑)。

真麻ちゃん、お皿購入したいです音符

ラタトュユみたいな感じですが、とにかく大豆肉がヘルシーなのにめちゃくちゃ美味しかったラブラブ

乾物の大豆肉は早速購入アップ
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101010235528.jpg

ラスクはお土産に頂きました音符


次はメインのパエリア

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101010183229.jpg

お鍋で出しても

小分けにしても

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101010183212.jpg

可愛いし、何より旨味たっぷりで美味しかったアップアップ

レモンの飾り切りもバッチリ習得チョキ

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101010174114.jpg

デザートはこちら

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101010184545.jpg

スペインのなめらかカスタードクリーム、ナティジャス

簡単なのに、美味しいなんて、嬉しいよね!


スペイン料理
早速友人を招いて自宅でも作ってみようっと音符

最後に皆さんとラブラブ

柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko's cellar』-20101010190129.jpg


秋になったらまた色々挑戦したくなってきたなニコニコ