エースは狙わなくていい | "イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

"イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

☆コーチング&セラピー&カウンセリングのエッセンスを日々に取り入れ、母ちゃんを元気に笑顔に☆

仕事・家事・育児と毎日頑張ってる母ちゃんへ
ココロをほぐして、セルフケアして、元気に笑顔になって貰う、
そんなコツやエッセンスをシェアしています。

おはようございます晴れ

やぎんじです。

 

今朝はどんな朝を迎えられていますか~?

 

昨日、修学旅行から帰ってきた息子君キラキラ

帰って来て、カバンの片付けもそこそこに

いきなりゲームの電源を入れていました足

 

夕飯後もガツガツとゲームをやっており、

テスト前なのになー。受験生よぉアセアセ

今回のテストは大事なんだぞー。

と、ココロの中で呟いておりました。

 

 

夜中、私が寝ようとすると、風呂場前の

電気が付きっぱなし...???

 

 

顔を洗うのと、電気が消したいので、中に入ったら、

そこの床で息子君が寝てました(笑)

 

「おーい、布団に行きな」

「ん~」

 

ま、ね、私もパソコン前の床でしょっちゅう寝てるし

人のコト言えないもんね...と、そのまま自分の

支度だけして寝ちゃいましたてへぺろ

 

さっき起きたら布団に居たので、どうにかして

辿り着いたのでしょう(笑)

 

 

ゲームの話や勉強をやるための話、

進路や習い事の話。

生活習慣の話などなど。

 

自分ではイロイロと話し方を変えたり、

言ってくれる対象(旦那さんだったり塾の先生だったり)を

変えて伝えてるつもりなのだけど、

(↑サーブを変えてエースを狙ってるのだよ)

 

ふと、私は一体、彼に何を求めてるんだろう?と

自分で自分に聞いてみたくなりましたにやり

 

一生懸命、サーブの打ち方や、サーブのコースを変えて

ボールを打ってるつもりだったけど、結局

エースって全然とれないうずまき

 

ってか、そもそもエースを取る必要あるのかな?

もっと言うと私にとって、エースとは何ぞや?

 

・・・またもコントロールしたい自分を発見かもタラー

 

 

私にとって、エースとは、彼が行動を起こしてくれること。

今までとは違う行動を始めてくれること。

(要するにゲームの時間を減らして勉強して欲しいのだろうと

思うのだけど、そこまで単純かな?←自問中)

 

今までの生活習慣と、一つでも違うことがあれば、

それはエースが取れたと言えるのかもしれない。

 

 

でもなぁ、私に言われて渋々やるんじゃ、

もうエースじゃないんだよなーにやり

 

私は彼にもっと、彼が自分で考えて

行動してくれるようになって欲しいんだよなー。

 

これはエースを狙うサーブを打つっていうより、

もっと相手が返しやすいサーブを打って、

彼が考えながら打ち返してくれるような

そんな関係の方が良いのかもしれない。

 

こちらがエースを狙ってガンガン打つのは

もうこちらが先に卒業した方が良いのかなと、

そんなことを考えた朝でした。

 

息子君も私も一つ一つ成長して行くんだよね。

 

 

エースではなく、彼をサポートするショットを

打つにはどうすれば良いのだろう?

 

そんなことを意識しながらしばらくテストしてみますルンルン

 

では今日も一日、笑顔いっぱいで楽しみましょうグー