チャンクダウンでベイビーステップ♪ | "イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

"イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

☆コーチング&セラピー&カウンセリングのエッセンスを日々に取り入れ、母ちゃんを元気に笑顔に☆

仕事・家事・育児と毎日頑張ってる母ちゃんへ
ココロをほぐして、セルフケアして、元気に笑顔になって貰う、
そんなコツやエッセンスをシェアしています。

こんばんは。

やぎんじ、です♪

 

今日はどんな一日を過ごされましたか?

 

私は、、、めぇっちゃめちゃ忙しい日を

過ごしてきました(苦笑)

 

いわゆるお仕事のヤマっていう日で、

アレもコレも、そしてアレも~!!!

っていう状態でした。

 

今日こそポモドーロアプリを使って、

このお仕事の時は1ポモドーロ(25分)と

区切ってやろうと思ってたのに、

会社に着いて、書類の山を見た瞬間に

飛んでました(笑)

 

はてさて、8/1からスタートしていた

朝起きコーチングプログラム。

 

一応2ヶ月間のカリキュラムが終了しました。

今はオマケの5日間♪っていうグリコの

オマケのような日々を有難く過ごしています。

 

ココでの学びは濃かった~!

そしてあまりにもサービス旺盛に盛られて

いたので、取りこぼした学びも山盛り!(笑)

 

なので、私のペースではありますが、

一つずつ確認しながら振り返ろうと

思っています。

 

何とも時間が限られているので、

一日に一つ、も振り返れないかもだけど、

二日に一つになっても良いから、

やろうと思います。

 

 

今日のお題にもなってたんだけど、

「やり切れていない課題を

もう一度取り組むとしたら?」

 

改善して、

もう一度チャレンジして、

達成に向けて歩みを進める

 

にはどうしたら出来るか??

 

ちょうど今日から始めようと思っていた

振り返りと、取りこぼした課題。

 

ビジョンボードをやり直そうと

思っています。

 

ビジョンボードっていうのは、

「人生の輪」って名付けられた円の中が

8つに区切られていて、それぞれに

お題が付いているのです。

 

・感情

・健康

・人間関係

・財政

・仕事

・時間、自由

・環境

・精神(貢献)

 

こんな感じ。

それぞれのお題のゴールだったり、

ワクワクとアガる写真や言葉を見つけて

それを一つのボードに組み込んで

仕上げるというもの。

一目見て、キャホ♪ってアガるような

モノに仕上がるとかなり効果が

あると思います。

 

で、私、なぜこの課題が出来なかったかと

いうと...

 

いっぺんにやり切ろうとしたから(苦笑)

 

だと思います。

アレもコレも!と考えてしまって

収集つかなくて時間切れたのだと

思うのです。

 

あとは、言葉のもつイメージに

少しヤラれたのかもしれないなーと

思っています。

 

「健康」

って一言だと、そりゃ健康が一番イイに

決まってんじゃん!と進まない(笑)

 

そうじゃなくて

「自分がこうなっていたい、体の状態。

もしくは見た目の状態」

何て言う風に読み替えると!

アガる~(笑)

 

そうだね、私は、こんな風なワンピースが

着たいと思ってたな。

その時に下っ腹がポッコリじゃぁ恰好悪いな(笑)

姿勢も大事だから骨盤も立てて過ごそう!

そうしたら、こんな風になって...と、

イメージが膨らむでしょ?

この時のイメージ写真とか言葉を書き出して

ボードに貼って行くのです♪

 

これを一つ一つの項目で丁寧にやろうと思います。

一日に一つずつでもいいじゃない!

自分のペースに合わせて進もう♪

 

あ。そうか。

これこそチャンクダウン(大きな塊を小さく小さくする)して

ベイビーステップを上がるって感じだな♪

 

さっきワンピース見つけたから、

プリントアウトして1項目完了にするかな^^

 

 

ってなわけで、明日もまた笑顔いっぱいで楽しみましょう♪