自分の変化が相手にも伝わる | "イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

"イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

☆コーチング&セラピー&カウンセリングのエッセンスを日々に取り入れ、母ちゃんを元気に笑顔に☆

仕事・家事・育児と毎日頑張ってる母ちゃんへ
ココロをほぐして、セルフケアして、元気に笑顔になって貰う、
そんなコツやエッセンスをシェアしています。

こんばんは。

ココロをほぐして笑顔になるエッセンスを
お届けする、やぎんじです♪

今日はどんな一日を過ごされましたか??


私は最近の自分の中での変化を
色々と眺めている最中です。

なんというか、セルフコーチングというのは
こういうことなんだなーと思うことが
いくつか出てきました。


自分が変わると、自然に相手も周りも変わる。

同じ自分でいるのに、相手に全部変われ!と
言うのはとてもとても厚かましくて、不可能な
ことなんだということも実感としてわかってきました。

今までの学びの中で、少しずつ自分が変わって
来たかなと思うことがいくつか。

・瞬間湯沸かし器のように、何か出来事があると
 すぐにカッとなって怒っていたのが、激減したこと。

・些細な出来事の意味づけをネガティブにとらえる
 ことがほとんど無くなったこと。

・人の意見に翻弄されて、あちこち行っては
 ぶつかってたのが、これも激減したこと。

どれもこれも、本当に自分にとってはしんどいことで、
一つとしてまともに対処出来てなかったことなのに、
これが少しずつでも自分で対処出来るように
なってきたことが、嬉しいし幸せだなと思う。

もちろん人間なので、全部完全に無くなることは無いの
だろうと思うけれど、でも、どれもちゃんと向き合って
見つめて、ちゃんと対処出来るという自分の中に
小さな小さな自信が芽生えてきました。

これが本当に大きい影響を私に与えているのだと
いうことも分かってきました。

この私の中の小さな自信の芽が、きっと私を変え、
相手にも伝わるのだろうなと思います。

まだまだこれからも、シッカリと変わりますよ♪
もちろん自分が良いと思う変化へ!


あなたはどんな変化がしたいと思いますか?
自分が変わることで、周りも変わるとしたら、
どんな風に変わりたいですか??


明日もまた笑顔いっぱいで楽しみましょう!!




黄色い花と空 #yellow #flower #sky #1000flowers @hana_no_namae / norio_nomura