私、マイナス思考なんです! | "イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

"イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

☆コーチング&セラピー&カウンセリングのエッセンスを日々に取り入れ、母ちゃんを元気に笑顔に☆

仕事・家事・育児と毎日頑張ってる母ちゃんへ
ココロをほぐして、セルフケアして、元気に笑顔になって貰う、
そんなコツやエッセンスをシェアしています。

こんばんは。

心をほぐして笑顔になれるエッセンスを

お届けする、やぎんじです!

今日はどんな一日を過ごされましたかー?

今日一日で感謝出来ることは何でしょうか?


私は今日、家族で晩御飯が食べられたことに

本当にココロから感謝です(^-^)



つい先日、ある知り合いの方からのメールに

こんな一文がありました。

『私、マイナス思考なんです!

旦那が超プラス思考で正反対なんです!』


えええ~~~~~?!

それ、ホントですかぁ~~~~~?!


そのママさん、とっても明るくて

優しくて、気が利く方なんです。


でも、そういえば、

話しているとき、よくご自身のことを

卑下する言葉を使われます。

『私ってバカだから・・・』

『私はデブだから・・・』


ん~~~~~(^-^;)

ナンかこぉ自分のことを下げて、

相手のことを上げたいような感じなの

かもしれないけど・・・。

私はコレ、本当ぉ~に変えた方が

良いと思う習慣なのです。

こういう言葉遣いの方とお話してると、

上げられたはずなのに、良い気分に

ならないですもんね。


それに、こんな言葉を毎日使ってたら、

その言葉通りになっちゃうよ!

毎日毎日、バカやデブやマイナス思考が

強化されてっちゃうよ~~~!!!(叫)



本当はバカになんてなりたくないだろうし、

デブのままで良いなんて思ってないはず。

マイナス思考で良いとも思ってないよねぇ。


それなら、まず!

自分の口から出る言葉を変えてみようよ!

その時々でふさわしい言葉に!


バカなんて言わなくても、

デブだんなて言わなくても、

マイナス思考だなんて言わなくても、

楽しく話は出来るんだもん!

しかも、本当は全くそんな人じゃないもん。


ちょっと間違った言葉遣いが続いてて、

そのカンチガイが強化されただけ!



『あ。それは、知らなかったです!』

『マイナス思考になっちゃう時もあります』

なんて感じからスタートしたらどうだろう??


言霊のことを書いたこともあるけど、

本当に、毎日の言葉遣いって大事!

その言葉通りになっちゃうからね~!!


私もますます気をつけよう♪

あなたはどんな言葉遣いをしていますか?

自分を卑下する言葉使ってますか?

それとも自分を褒める言葉を使ってますか??



明日はどんな一日にしたいかな??

言葉遣いを改めつつ、笑顔いーっぱいで

楽しみましょう!!