改めて気付いた、相手は自分の『鏡』だということ | "イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

"イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

☆コーチング&セラピー&カウンセリングのエッセンスを日々に取り入れ、母ちゃんを元気に笑顔に☆

仕事・家事・育児と毎日頑張ってる母ちゃんへ
ココロをほぐして、セルフケアして、元気に笑顔になって貰う、
そんなコツやエッセンスをシェアしています。

こんばんは。

心をほぐして笑顔になるためのエッセンスを

お届けする、やぎんじです♪

今日はどんな一日を過ごされましたか??

何に感謝出来る日だったでしょうか?


今日、実家の母が用事で上京していたので、

久々に皆でお茶したり、ご飯を食べたりして

楽しい時間を過ごしました(^-^)

母がチビちゃんと「アルプス一万尺」を

やっている姿はなんとも嬉しそうで、

私まで嬉しい気持ちになりました♪



ミヤマアキノキリンソウ(木曽駒ヶ岳, 中央アルプス) Mt.Kisokomagatake Trekking / jetalone



一昨日、新しい気付きを得た話を

書きましたが、今日はその時に改めて

気付いたことをシェアします。


『人にイライラする時は、

その相手を通して、

自分が許せていない所を

気付かされる、から

イライラするのだ』

ということ。


人に対して何かイラっとする時は、

相手の何かが間違っている!と思ったり、

相手自身が悪いように思いがちだけど、

実は、そのイラっとする部分は、

『自分の中にある、「出来てない」と

思っていることや、「許せない」と

思っていること』を思い出させて

刺激されている、から!

その相手に対して腹が立つんだよね。


沢山沢山勉強してきても、

やっぱり兄ちゃんが脱ぎ捨てた靴下や

食べ散らかしたお菓子の袋を見ると

相当イライラしてしまうのは、

その兄ちゃんを通して、

「私」が靴下を脱ぎ捨てっぱなしに

していることが大嫌いだし、

食べ散らかしてゴミをそのままに

していることは、いけないことだと

思っている、から、兄ちゃんに

腹が立つんだ!と改めて気付いた

んだよねーーー。


兄ちゃんが原因で私がイライラしている

のではなく、

私の中に「これは許せない」と

思っていることがあって、

兄ちゃんの行動がその許せないことを

思い出させたり、改めて気付かせて

くれているんだということなんです。

要するに、イライラする相手は

自分の『鏡』なんだってことなんだね!




これは兄ちゃんだけでなく、

自分がイライラするとき、

ほぼ全ての原因がこういうこと

なんだって気づきました。


これに気付くと、兄ちゃんに対して

責める気持ちがなくなってきます。

だって許せないのは「私」の方。

私が許せないと思っていることを

兄ちゃんがやっているだけなので、

兄ちゃんを責める必要はないのです。


この気付きを改めて得られただけでも

今回のセッションは有意義でした(^-^)



今日も一日お疲れ様でした♪

明日はどんな日にしたいですか??

明日も笑顔たっぷりで楽しみましょう~!!