さんさ踊り♪♪♪ | みぃののんびり生活♪♪

みぃののんびり生活♪♪

の~んびり生活でみつけたあれこれ・・・

8月1日~4日まで盛岡では大きなお祭りがありましたまつり



その名も「さんさ踊りフラメンコ音譜




去年は色々あって行かなかったから、今年は行こうと決めてましたニコニコ



そして、最終日の4日に行ってきましたぁ~konatu



とにかくこのお祭りにかける情熱がすごくて、パレードの席取りは朝から始まってるようで、

みんなシートをガムテープで止めて場所を取り、始まるギリギリまで戻って来ないっていう感じでした汗


みぃののんびり生活♪♪

お友達に「審査員席の近くの席から見るのがおススメだよ!演技者も気合いがはいってるからにひひ

と、言われて指示通りその周辺をキープしましたチョキ







18時からスタートStart!!






まずは、沿岸部から参加の「伝統芸能」ビックリマーク


みぃののんびり生活♪♪



みぃののんびり生活♪♪

全部で5団体が参加して、等間隔で演技をしていたので、近くでは見れなかった~ガーン


団体名などアナウンスで説明していたけど、全然聞こえなかったし・・・残念うー









気を取り直してビックリマーク



そして18時半、パレードスタートニコニコ!!



まずは、毎日先頭を担当してる「ミスさんさ」さん5人うっとり2



今年で35代目で、その中でも先頭を担当したのが、


みぃののんびり生活♪♪
この方です音譜


しなやかな動きでステキでした~ラブラブ


毎年「ミスさんさ」さん達を見る為に足を運ぶ方も多いくらい大人気者らしいですv






みぃののんびり生活♪♪

盛岡さんさ踊りマスコットの”さっこちゃん”も一生懸命踊ってた笑・



みぃののんびり生活♪♪
さんさ踊りでは、太鼓隊と笛隊と踊り子さんで構成さてれるようです音譜




みぃののんびり生活♪♪
4日目は幼稚園の団体も参加してましたニコニコ




みぃののんびり生活♪♪



みぃののんびり生活♪♪

それぞれの幼稚園が特色を出していて面白かった音譜

太鼓も子供サイズでとっても可愛かったラブラブ


(きっとこれで自分の子供を通わせる親もいるんだろうな~って思っちゃったあせる






お次は、

「特別団体」ということで、
みぃののんびり生活♪♪



みぃののんびり生活♪♪

「茨城県日立市立日高中学校」さん達が演技してましたビックリマーク





そして、


みぃののんびり生活♪♪
「前年受賞団体」!!




みぃののんびり生活♪♪
「元村子供さんさ愛好会」


みぃののんびり生活♪♪





みぃののんびり生活♪♪
「陸上自衛隊岩手駐屯地」



みぃののんびり生活♪♪


みぃののんびり生活♪♪

自衛隊さん達は、体格がいいし人数も多くて大迫力だったおーっ!




みぃののんびり生活♪♪
「岩手県立大学」

大学にはさんさのサークルがあるなど、本当にさんさ情熱を感じますね音譜


他にも病院や福祉団体ど3団体が受賞したそうですビックリマーク






それから伝統さんさ。


みぃののんびり生活♪♪

団体名を表すのに「大弾幕」と「ちょうちん」があるみたいで、


伝統さんさはみんな「ちょうちん」だった提灯






みぃののんびり生活♪♪


みぃののんびり生活♪♪

着てるゆかたも伝統的な昔ながらの模様でした音譜






そして、本日一番の注目団体!!!!






”歴代ミスさんさ”さん


みぃののんびり生活♪♪
先頭はもちろん「初代ミスさんさ」さんラブラブ!



続いて、3代・5代・・・


みぃののんびり生活♪♪
今回は参加してない「ミスさんさ」さんも居たみたいで残念汗



みぃののんびり生活♪♪
みんな肩から「第○代目ミスさんさ」って付けてて、

1人1人名前を呼ばれると一礼ブタ する姿もステキだったドキドキ





最後は花車と言って、


みぃののんびり生活♪♪



みぃののんびり生活♪♪
「第34代ミスさんさ」さん達ラブラブ


あんまりにもステキだから手を振ったら、真ん中の人が手を振ってくれたラブラブ!




みぃののんびり生活♪♪



みぃののんびり生活♪♪



みぃののんびり生活♪♪

最後は、この花車を囲んで一般参加の”輪踊り”をやってたんだけど、

みんながみんなとにかく踊れてることに一番驚いたビックリ


さすがに”アウェー感”たっぷりで淋しくなったショック!


でも、それくらいみんな「さんさ」が好きなんだな~って実感しましたニコニコ

そういうのがあるっていいよね*>∀<*



みぃののんびり生活♪♪
外人さんも居たりして~(´v`)





久々にお祭りに参加してすっごく楽しかった~うきゃー



旦那さん、連れてきてくれてどうもありがとう音譜



最後まで読んでくれてどうもありがとうビックリマーク