今月頭から保育園に通い始めた娘です。

 

2歳5ヶ月で早めの保育園入園となったのでした。

 

親の都合で申し訳なく思う毎日。

 

そんな保育園での無言の服装ルールに、アワアワしているゆるい服装が大好きなルーズな母親は私です。

 

元々、自分自身がゆるめの服装をするのが好きで、子どもも大きめサイズを購入しだぼだぼで着させるのが大好きだったため、

 

保育園の無言服装ルールに打ちのめされている。

 

保育園の服装はいろいろルールがあると聞いていたので、

 

「ああ、私の選んできた服はことごとくNGだな」

 

と思ってはいた。

 

なので入園が決まった挨拶の時に

 

「服装に決まりってございますか?」

 

と聞いたら、「うちは特になくて自由に私服です」と言っていたので、

 

「え?いいの?自由にさせちゃっていいの?」

 

と思って、少しチャレンジしてみようか・・・

 

とワイドパンツを履かせてみたところ・・・

 

 

 

ですよね。

 

ワイドパンツは危ないですよね。

 

分かります。

 

と、やっぱりあった無言の保育園服装ルール。

 

そうか、ワイドパンツはダメなのね、分かった。

 

じゃあデニムだね。

 

履きやすいデニムだよね!

 

と少しだぼ感のあるデニムを履かせてみた。

 

 

 

うっひょー!

 

ダボ目のデニムもダメだった・・・!

 

そうなのね、とにかく裾が少しでも広いとダメなのね・・・分かりました!

 

じゃあ、チュニックにレギンスだよ!

 

 

チュニックもあかんかったーーー!

 

この長さでも危ない感じなのかーーー!

 

母のゆるゆる危機感覚では考えたこともなかった危険がそこにはあったのだ。

 

レギンスも着替えていたので、レギンスも多分ダメなんだな・・・と判断した。

 

心折れるので、わざわざ聞かないスタイルで。

 

ぴっちりストレッチされるスボンやら、とにかく着やすく汚れても良い服装を

 

H&M様と西松屋様にて購入。

 

なかなか可愛いのが買えたのでシェアしたいくらい。

 

そうしたら最近・・・

 

 

最近の一番ユーズアウターであったシェラデザインのウィンドブレーカー的なものもダメなことが発覚!

 

 

なんと少しオーバーサイズなので、危ない・・・とのこと!

 

チュニックと同じ現象か?おしりが隠れるとダメなのか・・・?

 

危ないんか・・・・

 

分かりました・・・

 

保育園の暗黙の服装ルールに打ちのめされた一ヶ月だった。

 

サルエルっぽい股の浅いパンツもダメって言われたっけな・・・

 

ははは・・・

 

私の考えはとにかく甘かったのだ。

 

とにかく、この一ヶ月で一気に服が増えた。

 

安く可愛いの買えたからいっか・・・ラブラブ