こにゃぎりん

 

最近というか、一ヶ月程前にあった娘の言葉の発達(?)についてシェアをしたい。

 

娘はキャラものが大好きで、キャラものの名前はかなり早いうちに覚えた。

 

キティーちゃん、トトロ、プリキュア、はぐたん、ミッキー、マイメロ、キキララちゃん、ドラえもんなど・・・

 

1歳3ヶ月頃には、ここ辺りのキャラクターは言えていて、見ると食いつきが凄かった。

 

その中でも皆に大人気アンパンマン!の言葉の変化で気がついた発達があった。

 

メロンパンメロンパンメロンパン

メロンパンメロンパンメロンパン

 

そう、それまで音を丸暗記していた(と思われる)だけだったが、

 

アンパンマン、しょくぱんマン、カレーパンマン、天丼まん、赤ちゃんマン。。。

 

などに規則性があることを覚えた娘は、

 

一歳8ヶ月になり、メロンパンナという不規則な名前に疑問を覚えたかどうかは分からないけれども

 

規則に沿って、◯◯マンを当てはめ、

 

メロンパンマンと言っていた!

 

これが本当に発達なのか分からないけれど、親バカはこう思った。

 

「どんどん成長する〜」

 

どんどん変わって行く娘に毎日感動でござる。

 

ばいにゃぎりん