こにゃぎりん

 

行ってたぞ。

 

先週の金曜日に新しくオープンした

 

【ららぽーと名古屋みなとアルクス】!

 

土日は凄い人が多そうだったので避けて、平日にずらして行って来た。

 

最寄駅は名城線名古屋港行きの港区役所か東海通。

 

小学校に上がるまでそこの近くに住んでいたのと、従姉妹がまさにそのららぽーとの近くに家があったりと、小さい頃からよく知っている場所なので、

 

あの場所にあんなに人がいてビックリという気持ち。

 

母も「あの駅にあんなに人がいるのを見たのは初めて!」と言っていた。

 

オープンと同時に入って、お昼過ぎには娘のお昼寝の時間で帰る予定でオープン少し前に着いたのだけども、既に並んでいる人が結構いてビックリ。

 

オープンまで少し時間があったので、事前に調べてあると知っていた外にある屋外広場にある遊具で遊んだ。

 

 

広場の場所は東海通側にあるので、港区役所から歩くと結構長く感じた。

 

遊具は0歳から遊べる場所と大きな子供も楽しめる滑り台アスレチックのようなものもあって、広い世代が楽しめそうだった。

 

 

大きい滑り台ゾーンで娘は自ら階段を登っていったが、

 

 

網などのゾーンもあり、娘くらいの子だと足がすっぽりはまってしまいそうなので危険だった。

 

 

もう少し大きくなったらたくさん遊べるようになるだろうな。

 

そして滑り台が、10月始めのオープン10時前だったが、ちんちこちんに熱かった。

 

「あっちっち」と娘。

 

夏はめちゃくちゃ熱くなりそうなので暑い季節は避けた方が良いかもしれない。

 

0歳からゾーンには、少しだけぐらぐらするバランスボードがあったり・・・

 

 

もう少し大きい娘くらいの子用に小さな滑り台コーナーもあった。

 

 

もっと様々あったのだけども、その時、保育園の子たちが遊びに来ていて、一つのエリアの入り口を乳母車でふさいで専用で使っていたので、そこには入れなかったのだけれども、

 

そこのエリアに小さい子用の遊具が結構あって楽しそうだった。

 

今度来たら、そこでも遊んでもらいたいな〜乙女のトキメキ

 

オープンして少し経ってから、中に入ると、既に人気のレストランには人が並んでいた!目

 

(遊具ゾーンは1階のフードエリアのそば)

 

狙っていたメゾンカイザーは既に長蛇の列だったので諦めた。

 

ちらっと見たけれども、レストランだけなのだろうか?

 

久しぶりにクロワッサンが食べたかっただけなので、テイクアウトできるパンコーナーが出来ればいいのにな。

 

娘が遊べるコーナーを巡ってみようと、まずはファミリーコーナーがある3階に。

 

3階にはアカチャンホンポ、トイザラス、ナムコのゲームセンターや室内遊具ゾーン、ファミリーフードコート、子供服などがあり、家族連れならココ!な場所だった。

 

ナムコのゲームセンター前にあった苺の沼(名前は不明)に。

 

 

ここに近づくだけで苺の匂いがする。

 

ここの前を通る誰もが

 

「苺のにおいがすごい!」

 

と言っていた。

 

この敷き詰められたふわふわ苺から苺の匂いがするようだ。

 

 

これ今はまだ新しいけど、時間が経つと苺の香りが消えてしまうのかなあ?

 

今後どうなるのかが気になる。

 

ボールプール大好きな娘はおおはしゃぎ。

 

必死で苺の沼を這いずり回る。

 

 

そして、その姿がめちゃくちゃ可愛いので、親は写真を撮りまくる。

 

 

まさにフォトジェニックな場所だった。

 

いろんなお友達が来ては去って行き・・・と繰り返す中、娘は一人飽きずにずーっとその沼にハマっていた。

 

苺を並べたり。

 

 

母にくれたり。

 

 

自分で食べたり。

 

 

ぬいぐるみと戯れたり。

 

 

ボールや風船を触ったり。

 

 

とても楽しそうだった。

 

その様子があまりにも可愛く、私も写真を撮りまくったのであった。

 

・・・が、いくら待っても娘が出るとも言わず、飽きる様子も無いので、

 

「他の遊べるところに行こう!」

 

と言って、その苺の沼にはバイバイしたのであった。

 

そこのすぐそばに室内遊具ゾーンがあるのだけれども、子供も保護者もお金を払って入る場所で、

 

そこまでゆっくりは出来ないな、また今度・・・として、そこには行かなかった。

 

そこからすぐに走り回れそうな可愛い空間があった。

 

 

サーカスみたい。

 

人工芝がするする滑って、少し登りにくそうだったが、そこに立っている娘がとても可愛かった〜。(親満足)

 

そのサーカス小屋の周りには親子が対面になれる座席があって、小さい子連れの食事にも持ってこいの場所だった。

 

ただ、ここの鬼門が目の前にあるアンパンマン専門の洋服家さんだった。

 

アンパンマンの大きな棚があるのだけど、これが・・・

 

 

「喋る」

 

しゃべっちゃうんだ・・・。

 

なのでサーカス小屋で裸足で遊んでいた娘がアンパンマンの声に反応して裸足でサーカス小屋から飛び出して行った。

 

もちろん靴下のみになっていた私も靴をはかずに、そのアンパンマンショップに走って行くことになった。

 

アンパンマンは子供ほいほいすぎるので、裸足になっていたり、食事をしたりするあの場所の近くにあるのは危険だ・・・笑

 

ショップのおねえさんが

 

「アンパンマンのお鼻をたたくとおしゃべるするよ、たたいてみて」

 

って優しく娘に話しかけたりしてくれた♡

 

全部アンパンマンの絵柄の付いたお洋服でデザインも可愛いものがたくさんあった。

 

アンパンマンキッズコレクションというお店らしい。

 

そのアンパンマンの棚の前で靴を履いて、別の場所に移動した。

 

(・・・と、ここで急いで飛び出したためにサーカス小屋に忘れ物をした。)

 

テントの中で食べられるビュッフェレストラン【エイトパーク】を横目に、後から合流したおばば(私の母)と1階のティファールショップの前で待ち合わせをした。

 

(その時に娘グッズ鞄が無いことを母に指摘され、急いでサーカス小屋に戻り無事に鞄を手に入れた)

 

ティファールで欲しかったものがあったので購入して

(オープンセールをしていて安くなっていた。・・・が、テレビのニュースでやっていた欲しかった商品は一瞬で売れたらしく手に入らなかったので、違うものを購入したが、そっちの方が良いチョイスだったかも、とかなり大満足)

 

娘も遊び疲れた様子だったので、3階に戻って先ほどのテントで食べられるカフェ【エイトパーク】に戻った。

 

・・・が、テントで食べられるのは2時頃になりそう(この頃11時)と言われて、すぐに案内できると言われたテーブル席にした。

 

テントだったら娘が喜びそうだと母とチョイスしたが、テントには入れず残念。

 

娘もテントに入りたがっていたので、次回はテントで食べられるようにしよう、と約束した。

 

娘は疲れたこともありご機嫌ナナメで、大好きな葡萄をたくさん食べて、ポテトをぽつぽつ食べて、ビーンズもぽそぽそ食べて、そこまでたくさんは食べなかった。

 

キューピーなどの離乳食の用意もあるようなので、離乳食期の子連れもできて家族連れにピッタリ。

 

離乳食期の食事の場所は結構困ることが多かったので、(今もだけど)こういう場所があるのは兄弟姉妹がいる家族にも嬉しいだろうな〜。

 

食べ終わって、娘の小さくなって来た靴を新しく買おうと靴屋さんに。

 

エイトパークからは真反対の一番遠い場所にある【ゲンキキッズ】という靴屋さん。

 

歩いている間にあるOutdoorのお店で大きなリュックをしょった。

 

 

この年でこんな重荷を背負うことになるとは。

 

Yogiboのお店では

 

「気持ちいい〜」

 

と言いながら、クッションにころがりこんでいた。

 

 

このクッションはかなり気に入ったようで、なかなかお店を出たがらなかった。

 

そんなこんなでたどり着いた【ゲンキキッズ】では、アンパンマンの人形と一緒に足のサイズを測定してくれた。

 

 

正しい足のサイズを計ってもらって

 

「幅も一般的な広さなので選べる靴の種類は多いですよ」

 

とお姉さんが教えてくれた。

 

こういう情報が知れることは、とても嬉しい。

 

Moonstarというメーカーの白いスニーカーを購入。

 

デザインが可愛かったのと履きやすそうだったので。

 

向かいにあるアカチャンホンポでトイレに付けれるアンパンマンの補助便座も購入して、

 

もう一カ所遊び場があると聞いていた蔦屋書店に向かった。

 

蔦屋書店の2階にその遊び場はあった。

 

 

絵本が置いてあって、子供ももちろん楽しめるが、

 

大人が手に取って、子供に与えたい絵本に出会えるような空間になっていた。

 

 

 

とにかくオシャレであった。

 

蔦屋書店には洋服や雑貨、食品も売っていて、ここ一つでも完結している空間だった。

 

赤ちゃんの洋服が売っているところのディスプレイに人形が座っていて、その子がとても気に入ったようだった。

 

 

ぎゅーっとしたり。

 

お洋服を脱がせようと(!)していた。

 

その近くにあったボールプールを喜ぶかと思い入らせたら

 

「怖い!」

 

と瞬時に出たがった。

 

 

天蓋が怖かったようだ。

 

こういうテントや小さな家のようなもの可愛いな・・・と思っていたが、買わなくて良かったかも。

 

蔦屋書店の洋服屋で可愛いワンピースを見つけて購入。(娘用)

 

その後、ティファールで預かってもらっていた商品を取りに行き、ららぽ内にある佐川で家に送ってもらう手配をした。

 

 

手荷物とバイバイして、かなり疲れたので、蔦屋書店にあるスタバでお茶をすることに。

 

激混み。

 

さささっとお茶をすすり、娘が興味を示した動物たちをおばばと触りに行き、ららぽと後にした。

 

 

 

蔦屋書店も東海通駅側だったので東海通から帰宅。

 

子供の遊び場を回りたかったのとティファールに行きたいという願いは叶った。

 

次は自分の買い物もしたい・・・ハート

 

ばいにゃぎりん