こにゃぎりん

 

お風呂で温まって、すっかり疲れたので早めに就寝。

 

普段、娘は一人で部屋で寝ているので、3人川の字で寝るのは久しぶり。

 

 

部屋を分けたのが3ヶ月に入る時だったから、10ヶ月ぶりくらいか。

 

一人だとぐっすりな娘さんは、人が一緒にいるとかなり頻繁に起きる。

 

人がいると「遊べる」と興奮するのか。

 

朝はいつも7時辺りに起きる娘さんは、やっぱりいつもより早く起きて遊びだす。

 

そんなこんなで私もあまり寝られず。

 

だんなっちと交代で朝風呂をあびている間にむしゃむしゃと朝ごはんを食べて、

 

(いやー朝風呂、気持ちよかった!!!湯本館での朝風呂、オススメです)

 

娘さんはしばし朝寝をして10時にチェックアウト。

 

そこから、いでゆ朝市に。

 

そこで檜の動くラック、プレート、お風呂に入れて檜の香りがする木材カケラを全部合わせて4000円という安さで手に入れる。

 

ラック、車にちゃんと入って良かった。

 

栃の実せんべいのお店があって、できたてのおせんべいを試食させてもらえた。

 

あっつあつで火傷しながら、ぐにゃぐにゃ柔らかいできたてせんべいちゃんを楽しんだ。

 

しかし、すぐ固くなるのでスピード勝負。

 

朝市、結構楽しみにして行ったのだが、お土産屋さんでも買えそうな物が多くプチがっかり。

 

火傷という代償は払ったしプチがっかりもあったが、ラックが買えたので行った価値はあった。

 

それから早めのランチをしに上呂にある牛一に。

 

飛騨牛の定食。

 

結構美味しい。

 

下呂から20分くらいはかかるけど、行ってよかったぜ牛一さん。

 

昼御飯終えて帰路につく。

 

下呂を再び通り抜ける時に街に寄ってもらってゆあみ屋さんでソフトクリームを買って、娘にあげたらとても喜んでいた。

 

甘いのがお好き。

 

プリンも勢いで買ってしまったのだが、「すぐに食べるか、冷蔵庫にすぐに入れてください」と言われたものだったので、

 

「さすがに3時間車内に置いておいたものは微妙だな」と思い娘やだんなっちに食べさせるのは止めた。

 

母と自分で食べたがゲロうまだった。

 

ゆあみ屋さんのプリン美味しい。

 

大変オススメ。ソフトクリームよりプリン押し。

 

そんなこんなで下呂の家族旅行を終えた。

 

最初二泊予定だったけど、二泊だったら結構大変だったかも。

 

家族揃って温泉も良いが、娘が大きくなったら、だんなっちと2人で温泉旅行も行きたい。

 

その時はきっと月見酒。

 

久しぶりの旅行だったが、この旅行が海外旅行への気持ちの着火材になったようで

 

・・・ものすごく海外に行きたくなった。

 

行きましょう。節約します。

 

ちなみに、車内に3時間置いてあったゆあみ屋のプリンでお腹は壊さなかった。

 

ばいにゃぎりん