ママサポーター第7期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第7期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中
本文はここから

こにゃぎりんバレエ乙女のトキメキ

 

初節句の準備をちゃくちゃくと進めている我が家です。

 

とても良いおひな様にも出会え嬉しい。

 

お母さんが選んでくれた私のおひな様は七段飾りでした。

 

装飾が細かくて、毎年一人一人飾り付けるのが楽しみでした。

 

おひな様お内裏様はもちろんですが、三人官女、五人囃子のどれも生き生きとした表情で、

 

五人囃子のこの人がイケメン!や、三人官女のこの人が親しみやすいなどあり「この人が好き」という好みがあったことを覚えています。

 

もしかするとおひな様よりもサブメンバーが好きだったかもしれません。

 

最近は七段飾りはほとんど売れないそうですね。

 

大きなお店でも一つ二つ置いてあるくらいでした。

 

確かに場所取るんですよね・・・真顔あせる

 

自分の部屋の半分以上がおひな様スペースになっていたことが懐かしいです。

 

娘さんは5月生まれなので、初節句を迎える月には10ヶ月になります。

 

10ヶ月。

 

大人にとってはたったの10ヶ月。

 

あっという間に過ぎて行った10ヶ月。

 

でも、娘さんにとっては?

 

人生の全部。

 

成長しかなかった日々。

 

一日一日成長して、少し前にしていた癖なんてすぐに忘れちゃうくらいたくさんの娘さんを見せてもらいました。

 

最近「本当に分かってるんだな」と感じることが増えました。

 

「おっぱい」という言葉に反応してこちらに向って来てくれたり、

 

絵本の【いい、おかお】の顔真似をしているのか、ご飯の時に目をつぶっていたり。

 

昨日お風呂でおっぱいを初めて吸ってきたのですが、「お風呂でおっぱい吸っちゃったの」と言ったら、声をあげていたずらっぽく笑っていました。

 

いたずらしたつもりだったんだろうかえーんラブラブ

 

はあ、こちらが分からないかなと思ってやっていることでも分かっているんだな、と。

 

子供の成長は本当に早いですよね。

 

心も身体も柔らかい。

 

全部吸収してしまう。

 

とっても素晴らしいこと。

 

そうだからこそ与えるものには十分に気をつけないと、と思っていて。

 

わたしと夫はものすごく喧嘩をするんです、というかしてきました。

 

今「娘さんの目の前で醜い争いをしたくない」と心から思い始め、ものすごく気をつけています。

 

胸をはって「この子の母親です!」と言えるように。

 

娘さんに恥ずかしくないように。

 

娘の成長に必死でくっついていって自分も成長する乙女のトキメキあせる

 

お母ちゃんは負けないよダルマ乙女のトキメキ

 

娘さんの干支から一つ進んで戌年になりました。

 

 

一回りしたら娘さんは12歳。

 

ランドセルも卒業しちゃう年になるのかお願いあせる

 

娘が産まれてからは先のことを考えるようになりました。

 

面白いですね!

 

KUMONママサポーターの【成長】がテーマのブログでした。

 

他のママサポーターさん方のブログはこちらから読めます!↓


『アメママの子育てリアルボイス』はこちら

 

ばいにゃぎりんぽってりフラワー