こにゃぎりんペンギン

 

お父さんが昼出社なので遊んでもらい一瞬寝た娘さん。

 

夜いつも19時あたりまでには寝ているのですが、昨日は22時過ぎても眠りに上手くつけないようで起きていたので、きっと眠いんだろう・・・えーんあせる

 

わたしも寝付きが悪いからよく分かるのですが、眠いんだけど眠れない時って本当にイライラしますよね。

 

大袈裟だけど私は世界に絶望します・・・滝汗

 

「なんでやああああああ、なんで眠れないんやああああ」

 

と嘆いちゃう。

 

だから余計に眠れない。

 

赤ちゃんは眠りにつくことが苦手と聞いた事がありますが、眠れない時のイライラはすごく分かるので、眠くて眠れないのはかわいそうペンギンあせる

 

もちろん早く眠ってくれると助かるーって気持ちもたくさんありつつ、

 

上手く寝かせてあげられるようになりたし。

 

いた子さん、誕生日コメントありがとうございました。

 

産んだ病院では、3000越えの子は結構いました!

 

わたしも今は小さい子が多いと聞いていたけど、そうでもないのかなあ、と。

 

予定日越えたりしていて大きい子は結構いるみたいですが、予定日ぴったりで3580グラムの女の子は大きめらしいです。

 

男の子だとまた違うみたいなんです。

 

赤ちゃんの成長曲線(女の子と男の子は別)からはみ出ているということみたいです猿

 

さて、出産レポですが時間はちょっと戻って、まだ外に出てくる前のお話。

 

私が出産で恐れていたものの一つ。

 

【会陰切開】

 

赤ちゃんが出てくる穴を切ること。

 

切らなくても切れちゃう場合もあります。

 

こわいよこわいよ〜滝汗あせるあせる

 

それを避ける為にも会陰マッサージをするといいと聞いて、

 

いいと書いてあったカレンデュラオイルでコットンパックをしたりマッサージをしたりしていました。

 

きちんと毎日入念に・・・バレエ乙女のトキメキ

 

バースプランにも

 

「出来るだけ会陰切開をしてほしくない。でも切れそうならしてください」

 

と書き込みました。

 

出産後に【会陰切開の傷が痛くて大変】な生活とは、これで無縁じゃ!と期待しておりました。

 

メロンパンメロンパンメロンパン

 

メロンパンメロンパンメロンパン

 

そう。

 

絶対に避けたかった会陰切開。

 

いきみ中に先生が

 

「これ切ったら即効で頭出てくるよ。切るねえ」

 

とあっさりおっしゃりました。

 

とにかく早く終えたかった麻衣子さん。

 

「全然切ってくださあああい!」

 

と間髪入れずにこれまたあっさりと思いました真顔

 

あれだけ、切開したくないと願っていた私。

 

頑張ってくっそめんどくさいマッサージを続けていた私。

 

その私はフェアワズ(Where was)?

 

いざとなったら早く終わりたい一心で妊娠中の願望なんてどうでもよくなるのでした。

 

ちゃんちゃん。

 

ここまでの教訓

 

ヒヨコバースプランはあくまでもプラン

ヒヨコ先生バースプランぶっちゃけ見てないよね

ヒヨコ会陰切開のマッサージ私には効果無し

ヒヨコ切開が嫌という気持ちより早く終えたい気持ちが勝る

ヒヨコ会陰切開するしないなんて出産の時にはどうでもいい

ヒヨコ会陰マッサージ毎日やるの本当にめんどくさい

 

です。

 

ということで会陰切開をした私でした。

 

ばいにゃぎりん