こにゃぎりん(こんにちは、やぎ)



レッドウッドを後にし、向かったのは、



Northland Mollです。



モールってショッピングモールで、いろいろなお店が一つの建物のの中にあるかんじで、



日本でゆうと東急とか伊勢丹とかのもっと庶民バージョンで、



(でもイトーヨーカドーみたいなかんじじゃない)



日本のデパートのように何階もあるのでなく、一階にずらーっとお店が軒並びになっているかんじです。


あ、地下街ってかんじかな?



一個一個別れたお店がずらーっと並んでるの。



ノースランドモールは友達とよく行ったりしていて、また印象的な場所です。



かなり大きなモールで一周するのも結構時間がかかります。



こんな封にLushなどビューティー関連のお店だったり、illyのカフェなど飲食もごちゃまぜであります。



マザーがお気に入りだったRobbert Harrisってゆうカフェ。



大きなマフィンだったり、ホットチョコレーとをよく飲んでたなあ。



留学時代には見なかったTANKとゆうスムージーのお店。



世界中が健康志向ですね。



そして日本食がすごく増えていた。



前ここは日本食じゃなかった気がするんだけど、



丼もののお店とお寿司のお店が並んでいました。



これも健康志向の一部かな。



かなりはしを使って食べている人が多いのも驚きです。



ここには大きなthe warehouseのお店が。



taipaの時にも登場しましたが(厳密にはkaitaiaですが)






ウェアハウスは何でも屋さん。



Go to the warehouse, the warehouse where everyone gets the bargain.



のCMのうたい文句の通り、ちょっと安いんです。



なので、仲良しの友達がでかいチョコレートをよくここで買ってました。



服も売ってますし、なんでも売ってます。





よく見ていたのはお菓子コーナー。



この10パック入りのお菓子は皆モーニングティーとかによく持って来ていた小さいパックが詰まったスナック製品です。



このペンギンのBluebirdって会社のThick(太いバージョン)のチップスが大好きだったな。



モールに戻りまして、美容師さんのイベントなのか、バリカンかなにかのイベントなのか、



実演カットをやっていました。



お洋服のお店ももちろんありますし、奥に見えるPack’N’saveはスーパーです。



ここでイギリスからやってきているとゆうセールスマンになぜか声をかけられ



「髪型いいね!」



ツインテしていたので恥ずかしくなりながら



「どうも、ありがとう」



「学生さん?」



「いや、旅行しているだけ」



と。



したら日本のことを少し聞かれて、何故か長い間話すことになり、会話をしバイバイーと。



よく分からない時間だったけど、



すごくテンションの高い人だったな。



フードコートももちろんあります。



すごい人ですね。



ここにあるNew Zealand Naturalってお店のアイスクリームが最高に好きだったんです。





フローズンヨーグルトがね。



タイでは見た事あるんだけど日本は見た事が無いんだよね。



食べようか考えつつも、



いやー普通にご飯が食べたい、と思って辞めました。



中華を食べたかったので、中華を食べようとしたらクレジットダメって言われて、



「え!?モールってクレジットダメなの?」



と思って、まぢかよーと思いつつも、



もう一見とにかくマフィンのお店でもトライしようってことでトライ。



そうしたらクレジット受け付けてくれた。



良かった。



てことでハニーのマフィンにしたら甘かった。



久しぶりに甘いでかいマフィンを食べた。



やっぱり年をとったな、甘すぎるって感じる。



food courtには面白いものも。



大きなポーク。これは美味しそう。



そしておにぎり。



もはや握ってないんだけどね。 bollになってないし。



めっちゃ大きいのよ、これ。



試しにデジカメを置いてみました。



できゃい。



フードコートは結構楽しいです。



このモールには映画もあるのよ。



Hoytsです。



ホーイッツではその時はシンデレラやってたよー。



昔、ここでフォーチューンクッキーを観に来て、



すっごくお客さんが少なくて、4人で観に来たんだけど、



4人固まってみてたから、周りの席がすごく空いていることが不思議で



それも面白かった記憶がある。



リンジーローハンなつかしいな。



ともかく、ちょっと小腹も満たされたので(本当はガッツリ食べたかったけど・・・)



再び自転車に乗ってシティーに下って行くぞーと思ったら・・・



がちゃがちゃ・・・



ん?



そうだねえ、ノースランド着く前から変な音なりはじめて



ギアチェンジしすぎたのかなって思ったんだけど・・・





ついに、チェーンが外れた。



おーまいご!



いや外れたくらいだから、なんとかなるっしょ、とチェーンを着け始めてみる。



チェーン触ったら、めっちゃ汚かった。



おーまいご!



しかし気にしてる場合じゃないので、とにもかくにもがちゃがちゃ。



すぐ治った・・・良かったーーー!



しかし・・・



手が汚さ過ぎるのでモールのトイレに戻って手を洗って出発!



(実は自転車がちゃんとあるか心配してました。



自転車の鍵をじぇっふぁんは持ってないってゆうので、



ええ、でも取られたらどうしようって言ったら、



いいよ、高いものじゃないんだから、取る人なんていない、



ってラフに返されたものの心配していたんです)



とにかく自転車も無事だし、それにも安心してMain North RDに。



ここの突き当たりを左に曲がりますと、



Papanui RDです。



パパヌイは学校がある場所です。



そうだから、ノースランドへの道のりも学校への道のりと一緒なんです。



思い出深い道のりを初めて自転車で走っています。



学校から2時間はかかりませんが、1時間半ちょっとかけて家に歩いて帰っていた事もありました。



いろいろあった道です。



考えた道です。



パパヌイを下って行くと、



Merivaleって場所にたどり着きます。



ここのMerivale Mollは学校から一番近いモールで、ここで写真の現像をしたことがあったり、



ある写真がここの現像の人にすごく褒められて、



この写真コンクールとかに出してみたら、と言われたことがあったことを思い出しました。



気に入ったらしく、大きな写真にしてくれたんです。



こうゆう心遣いってゆうか、こうゆうのってとっても嬉しいなって感じたり。



ここのモールはマザーがお気に入りで、



ここにお茶に来たり、ここのスーパーに買い物にきたりしていたなあ。



ここの自転車置き場の近くに明らかに怪しいおっちゃんがいて、



わたしが自転車を止めるのを見ていたので、



自転車が心配でじろじろ見れなかった。



急いで戻ったら、



自転車が







まだそこにありました。



良かった。



おじちゃんもいなくなってた。



怖いわ、まじで。



人のものだし、変な事できないよね・・・。



またまた長くなって来たので、続く。



ばいにゃぎりん(ばいばい、やぎ)