こにゃぎりん(こんにちは、やぎ)



ともかく着いた、Lake Tekapo。



テカポ湖は、最近星空ですっごい話題になってるから、今回の旅で是非星空を観たいとおもって意気込んでいたのだけども、



遠すぎるし移動が大変だから諦めた場所の一つです。



昼間に一瞬だけ来れるとは。



着いて思った。



もしかしたら、わたし来た事ある・・・?



あるね、これ。



来たことあるね、下手したら二回今までに来てるね。



そうゆうものだよね。



その時には、どこに連れてこられてるかなんて分かんないってゆうか



そんなかんじで私の中で通り過ぎちゃった場所なんだろうな。



今じゃ観光客がうじゃうじゃの善き羊飼いの教会。



Church of the Good Shepherd



中のシーンとした雰囲気から見える湖はさらにシーンとして静粛なかんじです。



水がきれいよお。



山がくっきりうつってね、空の雲にも影響されて水の色が変わってね。



キラキラしててね。



湖のそばまでいくまでにはゴロゴロの石がたくさんで歩くの大変だけども、



こんなものを発見。



ハート。



どんな人たちがこれを作ったんだろうな。



いいね。



そして、そのままテカポの街へ。



街っていっても、なんだろうな、観光地の集まりってかんじの所。



ここで確信。



私ここでトイレ休憩したことあるな。



ふふふ。来てみて思い出す事もたくさんあります。



ここでは、お土産屋さんに入ったの。



お土産屋さんの前には羊が。



放し飼い・・・!



ではなく銅像です。



カモちゃんたちの銅像。



ではなく、本物です。



お土産屋さんに置いてあったスーツケース。



私はビンテージっぽくしてある加工が可愛いな、と言ったら、



じぇっふぁんは、Fern(しだ)のが良いそうです。



えー。



ここでは大きなマヌカハニーもみつけましたよ。



お土産屋さんって楽しいよね、私、旅でお土産屋さんを観るのが大好きです。



じぇふぁんが石けんのセットを買ってくれたよ。



お母さんにもマイコにもお土産だよって。



ええ、どうしたの、嬉しい。



そして、きっとランチのこと気にしてるのかなーとか思ったり。



ありがとう。



そして、そのまま新しく出来たとゆうTekapo Springをちょっと観ました。



テカポが最近すごい観光地になっているだろうから、新しい観光名所を作ってるのね。



けっこういろいろなところで工事をやっていて、



これから、テカポはどんどん変わって行くんだろうな。



ニュージーランドはどこの国からもなかなか遠いけど、これからもっともっとたくさんの人が来る事になるんだろうねえ。



そうしてそのままMt. Johnを登って、展望台よりテカポ湖を上から眺めました。





ここは最近は日本でもたくさんテレビでやっていて有名だから知っている人も多いと思うけど、



星がすごくキレイで有名なのね。



だから、ここには展望台があって、夜には展望台のツアーがあるの。



すっごくきれいな星が見えるみたいで、



わたしも今度一度行きたい。



長い間いって、ゆっくりして、天気の良いベストの日に素晴らしい星を観たい。



昼間にはここからは、素晴らしいテカポの湖が見下ろせます。



普段は湖の色はコバルトブルーだそうですが、今日は珍しくちょっと違う色でした。



この写真だと少し暗くみえちゃうんだけど、もっと奇麗な深いブルーなの。



でもはしっこだったり、ちょっと見つめているとところどことがコバルトブルーだったり、



ターコイズっぽくなったりして、本当にキレイだった。



ずーっと見つめていられるかんじ。



ただただ圧巻で、本当に、こんなところまで連れて来てくれた、じぇっふぁんに感謝。



マウントジョン展望台にはカフェもあるので、是非行ってみてね。



車がある方が良いです・・・。



歩いている人を観たけど、顔が真っ赤でしたから。



結婚の写真を撮っているカップルを見かけたよ。



そりゃあ撮っちゃいたくなる景色だなあ。



名残惜しいけど、展望台からバイバイ。



反対側にLake Alexandrinaがありますが、



こちらも、じぇっふぁん曰く、素晴らしい湖で、もっと地元の人が多くいるような湖なんだそうです。



localなlodge的なものもあったりするんだろうな。



今度は下まで行ってみたいな。



どんどんこの旅で行きたい場所が増えちゃって・・・めっちゃ大変です。



テカポの街の住宅ってゆうかリゾートハウスが建っている地域もちょっと観に行ったの。



テカポの湖を見渡せる場所にあって、



これからどんどん建物が増えて、ここで商売が成り立って行くんだろうなってかんじがする。



こうゆうふうに変わって行くのにも、



いろいろ決まりを決めて行っていなかいと大変なことになりますね。



そんな変なことはしないと思うけれども。



テカポにかなり近い場所にあるところなんですが、



コーヒーショップや古い車や建物やものが置いてある一角があるんです。




もともとホテルだったらしいのですが、



今はこんな風になってるそう。



アメリカのビンテージのキャンピングカーも置いてあって、



車好きのじぇっふぁんは、これかっこいいんだよーと言ってました。



エアストリームってゆうのかな?



車に詳しいじぇっふぁんみたいな人がいなかったら、



これに目をつけることもなかったかもしれないな。



だから人を時間を過ごすのは良い事だね。



刺激になる。



そして私が注目したのがこの家具たち。



これ売られてるのかな?



すっごい良いかんじなんだよねえ。



重いけど、



重いからだけど重厚感あって、きれいで、可愛い。



欲しい。



持って帰れるわけない。



ワインより、どれだけ重いのよ。



そして買ってどうするの。



使い道を考えずに買いたくなる、良いものだ。



帰り道Geraldineで、ここは元彼女が住んでいたんだ、って言い出したじぇっふぁん。



ええ、じゃあ、ちょっと探したら見つかるかもよ、探そう、と言ったら、



嫌だよ、会いたく無い、という。



えーなんで?EXがどうなってるか気にならない?と言ったら、



別に気にならなくは無いけど、会いたく無いんだそう。



わたしは結構気になるし、出来る事なら会って話でもしたい派です。



そんな道中も楽しめる旅となり、



少しくたくたになりながらおうちに着きました。



じぇっふぁん、長いドライブをありがとう。



この日は確か、カレーを作ろう、と言っていましたが、



疲れすぎて、



一昨日買ってあったサーモンを刺身にして食べたよ。



初めて、あんな大きなサーモンをさばいたけど、



骨を取るのが難しいね。



こんな体験もできて、これまた嬉しい。



ブレナムでじょーさんが作ってくれたみたいに、



パンにバターぬってサーモンを上にのっけて食べてみたけど、



美味しく無かった。



合うパンと、合うサーモンがあることが分かってこれまた学びました。



疲れきって、就寝。



次の日は、私はサイクリングの旅に出かけようと思っています。



ふふふのふー。

つづく。



ばいにゃぎりん(ばいばい、やぎ)