こにゃぎりん(こんにちわ、やぎ)



ジャネットにRe:Start Mallまで送ってもらって、



またねってバイバイ。





今度また来よう、そしてマザーに会いたい、と思いながら。



会えたら運命だし、会えなくても運命。



インシャーアッラー。



ともにもかくにも、ホストが街まで迎えに来てくれるってゆうことで再び街を探索することにしたよ。



前回が夜だったので、昼間にうろちょろしたいなってことで。



Re:Start Mallを抜けて、もともとバスターミナルがあった方へ向かいます。



その道(向かって行って左側)は以前、



2ドルショップとかよく使っていたATMとか、あとCDショップとか、



南瓜の広告が気に入っていた生活用品店とかがあったのですが、



今は建物が無くなっていたが、



新しいQuake Cityとゆう震災の様子がどんなものかを知れる建物が建っていた。



実は気になりながらも入らなかったが、



入れば良かったと今更後悔している。



まあ、それもインシャーアッラーですから。



そんな通りですが、以前はトラム(路面電車)の道ではなかったけど、



トラムの通り道になっていて驚いた。



そうかあ。こうゆうRe: Start MallやQuake Cityなどが、今やクライストチャーチの観光になっているのね、と。



建物が無くなっているのを観るのってかなり悲しいの。



本当にこの店はここにあった、とか、



この場所でこの人とこんなことがあった、とか結構覚えてるでしょ。



だから、悲しいの。



無くなっている事がとっても悲しく、新しいものの誕生を本当に祈りますし、



待ちます。



どれくらいの時間がかかるのか分からないけど、待つしか無いですね。



変わらずあるアート。



何か知らなかったけど、調べたら聖杯のモニュメントらしい。



なるほど。



新しく知ることもある。



奥にちょろっと観えているのが大聖堂。



The Cathedralと呼ばれるもの。



震災で壊れてしまったんです。



もともとは、今残っているのこ状態の隣りに高いものが建っていて、二つの建物のようになっていたのですが、



高い建物は壊れちゃったみたい。



結構ひどく壊れているように思われるんですが



この中にいた人で1人も亡くなった方はいなかったそうですから不思議です。



これこそ、クライストチャーチ、とゆう大聖堂だったので、



愛されていただろうし、これをクライストチャーチにずっと住んでいる人が目にする事はとても悲しいことだろうな。



今は、こんなふうに柵で覆われていますが、



お花などで明るいポップなかんじで柵もつくってあって、



ガーデンシティーと言われていたクライストチャーチはまだまだ健在です。



そして、この大きなチェスも健在。



あの重たいチェスが震災後は倒れている写真をみました。



しかし、まだこのシティーでチェスをやりに来ている人がいてとても安心しました。



公衆トイレもポップに。



実はこの大聖堂のスクエアにはよく使っていた公衆トイレがあったんですが、



建物はのこっているものの、そこは使えなくなっているようでした。



だから、その変わりのトイレかな?



昔と違いますし、まだまだ復興途中ですが、



クライストチャーチは緑にもあふれていて、元気は残っていますよ。



むしろこれから、またどんどん元気になっていきます。



トラムのバスストップは健在。



これは壊れなかったんだなあ、同じ場所にある気がするけど、新しく建てたのかな。



これって何だろう・・・と思って考えていて、



調べたんですが分からなかった。



でもこれって色とりどりのお花とかをイメージしてたりするのかなあ、とかいろいろ考えています。



そんなこんなでCathedral Squareを見つめていたら、トラムが。



一度も乗った事無いけど・・・



クライストチャーチを流れるエイボン川。



Avon River



ここはパンティングが出来て、本当に美しい川なんですよね。



でも震災で水が浸水したりして、エイボン川沿いは、おうちはもう建てられないエリアになってしまったみたいです。



川沿いの家の被害はすごかったと色々な方から聞いたし、



みんな残念がっていた。



本当に素敵な場所なんだよねえ。



わたしも二度目の訪問の時にパンティングをしました。



すごく気持ちが良かったなあ。



住めない地域になっていても、今もやっぱり美しいエイボン川です。



ここで暖かい日にはピクニックは素敵なんです。



待ち合わせのミュージアムに向かって歩いていると、



新しい建物、



クライストチャーチの市議会。



とっても奇麗な建物でこれを観た瞬間に私どこにいるんだろうって思いました。



クライストチャーチの街は昔は、



「私はいまここにいる」



ってゆうのが建物で分かったんですが、



とランドマークが無くなった事と、新しい建物がたったことで



「あれ?いまどこ?」



ってなり、わけわからなくなります。



それもまた新しいワクワクなのかもしれないです。



アートセンターってゆう美しい古い建物は壊れてしまったようですが、



再建のためのDonation、献金の募集をしていました。



Art Centreとゆうと思い出がたくさんあります。



がーまるちょば(日本人のバスカー)にBusker Festivalの時に、



ホストに日本人が出てるよ、とおすすめされて友達を観に行ったのです。



めちゃくちゃ面白くて、その後、日本のテレビでも何度か



がーまるちょばさんが出ていたのを観て感激した記憶があります。



ここに映画館があって、そこでWhale Riderをみたり。



(今知りましたが、邦題ってクジラ島の少女なんですね・・・イメージ違うなあ・・・)



そこで初めてのミュージカルらしきミュージカルを観ました。



Sound of Musicでした。



担任のGretaが大好きで皆で行ったのです。



サウンドオブミュージックはお母さんも好きでわたしも小さい頃から何度か観ていたので、嬉しかったな。



ここにはファッジって甘いお菓子のショップがあったんですが、好きなだけ試食が出来るの。



甘すぎるから食べ過ぎ注意なんですが。



そして、二度目の訪問のときにここのオープンカフェでMeltingってゆうチーズたっぷりのサンドイッチをGretaが買ってくれた。



とても美味しいサンドイッチで今でも食べたいです。



そんな思い出のアートセンター。



建物も美しいし、再建してほしいな。



チーズのお店を発見して、



絶対に行きたい・・・と思いながら・・・。



とにかく書きすぎた。



そこでホストにピックしてもらって、



それから昨日あまり食材が家になかったから・・・とスーパーに買い物に行きました。



一気に買い込むタイプの人で大量の食材を買い込んだよ。



フルーツめっちゃ買うなーとか思いながら。



そして家に帰って、早速フレッシュなサラダと昨日のお母さんのお手製ラムチョップ残り物があって、それを食べました。



その前に私がKaikoiraで買って来たチーズとクラッカーと食べたよ。



じぇっふぁんは、もう一つ小さい家を持っていて、そこには4人のフランス人が住んでるの。



1人が女の子なんだけど、ベンチに座ってるから、そのこと話をする。



フランスに戻りたいんだって。



友達に着いて来てここまできてるけど、(っていっても、もう住んで三ヶ月以上経ってるんだよ)



フランスと違いすぎる。



食事も美味しく無い(フランスに比べて)



チーズが高いし、美味しいバケットもない!



と嘆いていた。



フランスの南の方に住んでいるみたいだけど、



一回行ってみたくなったよ。



そんなに食事が美味しいのか、と。



このチーズは美味しい?と聞いたら、美味しい!と言ってくれた、よかった。



わたしは、ちなみにニュージーのチーズは大好きです♩



安いものも味も好きだし、思い出の味って気がします。



ご飯食べてからは、ラスティーを連れてサイクリング。



家の裏がBottel Lake Forest Parkってゆう大きなパークで、



サイクリングのコースがあるんです(といってもがたがた道です)



そこがラスティーのお散歩コースになっているそうで、



そこをサイクリングしたよ!



けっこう大変でこんな道を走るの初めてってかんじだったけど、



自然がすごくて大きな木の元を走ったり、



砂だらけの走れそうも無い道を走ったりして、



サイクリング楽しいな、もっとニュージーの自然に触れて行くたびを今度はしたい、と思ったよ。



アウトドア嫌いだけど、やり始めると楽しいよね。



そんでもってラスティーの元気さよ。



犬ちゃんってスゴイ体力。



しかし私が砂にはまって大変だったときに待っててくれて感動した。



そんなこんなでこの日は就寝。



明日はじぇっふぁんがプチ旅に連れて行ってくれるらしい。



ばいにゃぎりん(ばいばい、やぎ)