こにゃぎりん

わたしのルーツといえば、

やっぱり名古屋の港だと思います。

名古屋港を聞いたことある人もいるかなぁ?

かつては、名古屋港水族館で盛り上がり、

イタリア村でも盛り上がりました。

ここは、私の生まれ育った場所です。

そんな港に一年に一度は帰っていて、それが港祭り。



私が生まれで病院を出た日が港祭りの日にちで、

それ以来毎年のように行っています。

一度だけ帰れなかったけど。

今年は偶然にも帰れて良かった。

特別な日なのです。

その日に一年のいろいろなものをチャージするのです。

いとこが港にお見せをやっているので(cha-hooってゆうお店です。)

そこで、お酒を売っています。

毎年のことなんです。

いとこと過ごせる大切な時間だな、と思います。

お祭りのお囃子や太鼓をたたく姿、いとこたちの姿。



これが私の毎年のパワーチャージになっています。

この日に、夏が来た、そう本当に思います。



港がやはり私の場所。



これを感じます。

大切すぎる場所。

この場所にどれだけの思い出が詰まってるかわからない。

築地口の駅を出たら、

もう全ての思い出がそこにあるような気さえします。



今年は手伝いに夢中で、花火をほとんど拝めなかったのは残念。

でも、夜に港にふらっと行くのが良い。



少し古ぼけてて、それがまた良いのです。



はぁー既に早く行きたい。

次、名古屋へ帰ったら、

港観光にしよっと。

cha-hooは、むらさきってゆう大きな居酒屋(よく、焼き鳥食べてた)の



真向かいにある、こんなお店です。



昼はオーガニックなランチなど。(担当は私のおばちゃん)



夜はお酒を出すバーになります。(担当は、私のいとこのりょうくん)

素敵な店だよお。

とりあえず、最高な時間でした。

おじいちゃんのお墓参りも行けて良かったぁ。

ばいばい、私の大切な場所。

またねぇ。



ばいにゃぎりん