こにゃぎりん


今年は映画たくさん観たし、

今までとは違うようにみたりかんじたりしたと思う。

ーーーー

【おもひでぽろぽろ】


久しぶりに観たけど、


すっかり内容忘れていた。


小さい頃の思い出って、忘れているようで本当に覚えている。


小さい時のたえこと、大きくなったたえこが、全く別人のように感じられたりもする。


自分はどうだろう、根本のところは全然変わっていないのか、


それとも変わったのか、


もしくは、全く変わっていないのか。


よく分からない。


わたしは、おとなしい子だった。


なかなか言い出せなくて自分の中にとどめた気持ちがいっぱいある。


そうゆうところ、変わっていないと思う。


自分を主張出来る部分もたくさんある。でも、出来ない部分もいっぱいある。


臆病になってしまうんだな。


友達がわたしのものを盗んだって思った時があった。


大切にしていたディズニーランドで買ったキラキラした玉。


すごく大切で、遊んでる時いっつも持ってた。


ある時友達と二人で遊んでいて、


わたしがトイレに行っている間にその玉が無くなっていた。


友達が盗んだと思った。


その子はいつも、わたしと同じようなものをほしがって、


それ以上を手に入れる子だったから。


でも、盗んだでしょ、って言えなかった。


その後、お母さんに泣きついた。


本当に大切な玉だったの。


お願いだから、許してあげるし、ほかの玉買ってくるから、


その玉を返してほしいって何度も夜に、その子のうちに向かってお願いしたの。


きっと、その子は、その玉のことすら忘れて、どっかに捨ててしまってるかな。


いまでも、覚えてる。


きれいなきれいなクリスタルみたいな玉なの。


あれ以上に大切なキラキラした玉は人生にもう現れないと思う。


そんな風に言い出せない子だったのだ。


【カジュアルセックス】


古い映画みたいで、ありがちなラブコメですけど、


これが勢いで面白いんだから、海外の力は凄い!


【flowers】


これある思い出がある映画。


たいした思いでじゃないんだけどw


泣けたよお。


きれいな女の人のきれいな人生のお話だった。


わたし、本当に桐谷健太さんと三浦貴大さんは似ているって思うんだけど。


【運動靴と赤い金魚】


すーーーっごく素敵な映画!


子供ちゃんが、超絶可愛い。


イランの映画?


インド映画でも思ったんですけど、みんなめちゃくちゃ泣くんだよねー泣き過ぎって思うけど、子供だと可愛いーとか思っちゃうよね。


もう一生懸命。


その姿って、何に対してとか関係無くとーっても素敵です。


イランの映画を初めてみたんですけど、


イランの生活ってあんなかんじなのねー、と。


先生に向けるサインや、運動や、学校のシステム。


親とのあり方。


格差。


いろんなものを観れて良かったです。


わたしも、頑張りましょう。


【love actually】


久しぶりに鑑賞~!


内容かなり忘れてる~これ劇場で観て、すごーく良かったってイメージ。


久しぶりに観ると、やっぱり泣けるし面白いけど、納得いかない所も多々ありつつ。


でも、just because it's Christmasだから、まあ良いでしょ!


キーラナイトレイってこんな顔だっけなあ、とか思ったり。


私的にキーラナイトレイを好きだった彼のラストが涙しましたけど、


実際、ちょっと怖い、とか、迷惑って可能性もあるよねえ、と思ったり。


軽いキスしていたけど、あれも、また・・・罪作りだよなあ、とか。


言語をお互い学ぶってゆうことが素敵だなあ、と思ったよ。


you've been learning English.


yes,just in case


だって!ぎゃー!just in caseって期待してるじゃーん!とテンションが上がったり。


マーティンフリーマンが相変わらず可愛い!


日本語の音にかまけて、すーっかり考えていなかったけど、


actuallyって副詞だもんね。


日本語の音だとラブアクチュアリーって一つの言葉か二つの名詞みたいじゃない?


love actually is all around.


これで、副詞はbe動詞の前に置くって覚えれるね~笑


What actually is love to you?


To me, it's power to live. It makes me laugh, cry,angry, disappointed, satisfied, hamble, active, positive, negative, blah-blah-blah


皆さん、アイを!


【茶の味】


最初つまーんね、って思ったんですけど、


そして寝てしまったんですけど。


起きた時には面白くなっていた。


恋の話とかかなり面白い。


ニヤニヤしながら電車に乗る長男くんがたまらん。


あと、おじいちゃんの絵が素敵で、ちょー泣いてしまった。


おじいちゃんネタといえば山の歌のシーン面白すぎです。


ミキサー三人組が山の背景になった瞬間に吹き出しました。


何あれ、反則じゃない!?w


エンドロールで加瀬亮とゆう名前を発見し、


飛んで見直したら、見事に加瀬さんがいました。


必死にやっている彼はやっぱり凄い。


あー加瀬さん、お願いです、来年は加瀬さんみたいに演技が素敵になりますように。


【風の谷のナウシカ】


テレビてやっていたので。


わたし、この映画をまともに観たの始めてなんだよねえ。


小さい頃観て、わけわかんねーってなって。


いまでも、よく分からないくらいごちゃっとしていて難しかったのですけど、


わたしが前から思っていたことも描かれていて、うんうん、となった。


人間は自分のためにいろんなものを作ってきました。


こうゆうコンピューターもそうだし、


工場も会社もショッピングセンターも。


作ったものによって、苦しんでいるのも人間です。


破壊をして何かを作り上げるってゆうことは、


きっと変な流れなんだと思うのです。


自分の作り上げたものじゃないものを破壊しているんです。


海域とか領地とか、おかしな考えで、


もともと誰のものでもない地域を人間様は勝手に分け分けしているって変ですよねえ。


動物とかも思うんですけど、


飼ったり実験したり人間様はいったい何物ですか?


人身売買はダメで何故動物の売り買いは良いのですか?


よおーく分かりません。


分かんないことだらけの世の中で生まれて、その世界に慣れきっている自分も人間様として生きています。


仕方が無いことだけど、


人間様はご自身自身で、ご自身の首をお絞めになっていることは間違いないと思うのです。


そんなことばかり考えた映画でした。

ーーー

大晦日ですけど、

今日で2013年最後ですけど、

明日になれば来年になるってだけの日なのに、

なんだか、しんみりしますね。

いろんな人の感謝とか考えつつ過ごそうと思います。

去年は友達と友達んちで年越ししたな(家主はいなかったけどw)

今年は1人かなー

寂しい。


ばいにゃぎりん