こにゃぎりん♪

マイキー Movie!(仮)

おととい親不知を抜いた痛みと耐えながら見ていたのが、

【十戒】

です♪

旧約聖書のモーセの話。

ちなみに英語ではMosesといいまぷ。


古い映画で今に比べて技術は劣るけど、

あれだけの出来上がりはすごい!

何よりビックリしたのが、
見事にイケメンばかりだってことだよー!!

ワキュワキュするほどイケメン揃いでしたっヾ(^▽^)ノ

モーセがエジプトの王子から変貌を遂げていく姿を見ながら、

これが定めなのかと思いながらも

俗世は素晴らしいと思いました。

イスラエルの民とエジプトの王室を見ていて考えたことがカースト制について。

キリスト教の話なのになぜ、カースト制なんだってかんじなんだけど、

カースト制は社会身分制度といいますが

決して身分を社会立場で分けているわけでないらしいんです。

進行の深さだったり

どんなレベルでものごとを見ているのかというレベルで考えているみたい。


十戒の映画で奴隷であるイスラエルの民は、

信仰心が強いようでうすく

人にすぐすがるのに

すぐ人を疑うものが多かった。

誘惑にも弱い。

しかしエジプトの王室では、

非道な行いはするものの

自分がしっかりとあり、

自分の信じる道やものを真っ向に信じる。

それは環境がそうさせているのかもしれないんだけど。

なんかカースト制と繋がるものがあるように感じたな。

長い映画だけど長さを感じずに楽しく見えました♪


あの有名な紅海が割れるシーンも見えて満足★

未だに顔がぱんぱんでふー

八木麻衣子オフィシャルブログ「Maiko Yagi's blog」Powered by Ameba-120205_105720.jpg

こんなに腫れるくらい痛かったんだー

私の口のなかよー

ありがとうなぁ。

もう少し頑張ろうなーほっぺちゃん。

明日には少しよくなるさ!!


では、ばいにゃぎりん★