こにゃぎりん♪

八木麻衣子オフィシャルブログ「Maiko Yagi's blog」Powered by Ameba-110725_150744.jpg

↑かなり前の写真!


Oh!Mickey Movie!(仮)

今日見た映画です★

今日は

【フォレスト ガンプ】

を見ました♪

大好きなトムハンクスが主演の映画!

ゆうめいだけど、わたしははじめてみました♪

少しIQが低いフォレストの人生のお話♪

めっちゃ感動したよ!!

これは良すぎる話だよ!!


この映画で強く感じたことは、

正直であること

純粋であること

無知であること

の大切さと強さ!!

自分の気持ちを偽らずに、

まっすぐであることは、とても難しい。

人はどこかにプライドを持って

正直になれない。

正直になりたいよ、私も!

プライドは経験や知ったことによって作られていく価値。

だから無知は強い。

でも一番いいのは無知ではなくて

知っていてもある知識としていれるだけで、

自分の価値観を影響させないこと。


フォレストのように純粋で正直でありたいー!!

トムハンクスの演技がやっぱり素晴らしかった

初めて彼が語り出したとき、

英語がちょっと微妙だったので

外国人の役なのかと思いましたが、

IQが低いのとアラバマの方言だったんだねー!

ターミナルの時も思ったんですが、

彼は言語的なチェンジも、とてもうまいように感じます。

彼の雰囲気作りがとても好きです★

そして、この映画で面白いのが、

アメリカの歴史を一緒に体験できること!

アメリカ歴史の知識が少なすぎて

後からたくさん調べたよ('◇')ゞ

出てきたのが

【KKK】

【クリントン大統領】

【ベトナム戦争】

【レーガン大統領】

【リチャード・ニクソン大統領】

【ジョンレノン】

【ウォーターゲート事件】

【エルビス】

【ブラックパンサー同盟】

【ハリケーン・カルメン】

【アップル】

【ヒッピー】

など!!

…アメリカ歴史の知識が足りなさすぎる自分に気がつけてよかった!!

みる前から知ってたら、

また違った楽しみがあったかもしれないけど!!

すごいよ!!こんなにお話を盛り込むなんて!!

あと、この映画のテーマは【運命】です★

実は今【運命】という言葉には敏感になっていて、

…というのも、

読みはじめると宣言した【語源力】という渡部昇一さんの本の大一章が

【運命】

だったんです。

英語には【運命】という意味の言葉がたくさんあります。

代表に

【Fate】や【Destiny】

があるけど、

この二つの違い分かりますか?

渡部さんいわく

【Fate】は自分意志が関わらない運命

【Destiny】は自分意志が関わる運命

なんです!

どうしてかは、渡部さんの【語源力】を読んでください!

(かなり楽しいです!!)


この映画で遣われてるのは【Destiny】なんですが、

この映画では人生は

【Destiny】はあるのか、ただ流されるのか

っていう疑問に対してフォレストが

maybe it's both

というくくりにしていますが、

この映画には、

【Destiny】

を感じとりました。


フォレストは、ただ流されているように見えながらも

自分で自分の人生を選んでいく。

何のフィルターもない正直な気持ちで!!

なんとなぁくエンディングのトムハンクスが悲しい雰囲気なんですが

それも人生。

Life is like a box of chocolate

開けてみないと何が出てくるか分からない!

でもどのチョコレートの箱を選ぶのか

はたまたふたを開けるのか、

どのチョコレートを食べるのか

食べないのか…

それは私たちしだい!!

人生は楽しいのだす!!


あと、気になったのがダン中佐を演じた

【ゲイリー・シニーズ】



演技うまいっ!!

最後にアジア人の女性をフィアンセとしてもってるのですが、

その意味が気になります。

何かの意味を込めたんだろうか。


…まぁ分かんないですよね、本当のことは!


でもフォレストが嬉しそうにしていたので、

わたしはプラスに取ってます♪


とっても楽しい映画!

ハーレイ・ジョエル・オスメント君のデビュー作らしいです♪

ペイフォワードが見たくなりました!


それよりも何よりも

【ババガンプ】

がこの映画から生まれたなんて…

実はいったこと無いんですが、

行ってみたいなー!

絶対にいこ!!

そんな良い映画でした!

では、ばいにゃぎりん♪