こにゃぎりん♪

八木麻衣子オフィシャルブログ「Maiko Yagi's blog」Powered by Ameba-111229_144049.jpg

Oh!Mickey Movie!(仮)

今日見た映画です★

今日は

【東京物語】

を見ました♪

小津監督の作品!


小津監督の作品は二作目で以前は

【晩春】

を見ました!

晩春よりこちらの作品の方が好きです!!

小津さんの作品のスローテンポでワンテンポな雰囲気ですが

二作品目にして、やっと、

このテンポによってじわじわと

言わんとすることを感じることができるんだなぁと思えました。

この作品が晩春より好きなのは、

晩春にも出ていた

【原節子】さん

の役柄にあるかも。

晩春の原さんは、ある意味浮き出ています。

笠智衆はじめ、他の人の一定の無表情的なかんじとは

うってかわり常に笑顔。

美しいんですが、かなり違和感があるんです。


でも東京物語ではその笑顔が、

なぜか特効薬みたいなスパイスとなっとる。

しかも最後に見せた原節子さん演じる紀子の人間らしさに、

なんとなく親近感を覚えました!

だからかな!!

晩春より人間くさくて、

テーマが私が考えやすいから好きになりました♪


親子とは悲しいものなんだろうか、

と感じざる終えない話。

【自分の生活が一番大切】

になる。

それは親も子も理解しなくてはいけないこと。

平山夫妻は、すばらしい理解ある親だと思います。


子供と距離を感じながらも

「孫より子供が可愛い」

と言えるのは、

理解がありすごく子供を愛せているんですねー!

あの状況でも、

「幸せですなぁ」

と言えるように私も将来なりたい!!


原節子さんが

「あたし?」

と聞く台詞だけがやたらとキャラ違った気がしたけど、

普段の原節子さんって

どんな人だったんだろ?


とりあえず小津さんの面白さを発見した作品♪

古い銀座も出てきたり、おもしろいだすよ!!

さあ勉強再開ーヾ(^▽^)ノ


では、ばいにゃぎりん♪